塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

「シカゴ、再びロックダウンへ!」

塾長です。

昨日(米国11/12)の米株市場は、下落。

 S&P500、3,537(-1.00%)

 Nasdaq、11,709(-0.65%)

【米国市況】株下落、ロックダウン警戒-経済対策の行方も不透明 - Bloomberg

 

債券、為替は、

 10年債、0.8850

 ドル円、105.1090

 

経済指標は、

 10月 消費者物価指数(CPI)[前月比]、0.0%(予想0.1%)

 同[前年同月比]、1.2%(1.3%)

 同 消費者物価指数(CPIコア)[前月比]、0.0%(0.2%)

 同[前年同月比]、1.6%(1.7%)

 新規失業保険申請件数、70.9万件(予想73.5万件)

 失業保険継続受給者数、678.6万人(予想690.0万人)

米消費者物価指数、前月比変わらず-予想下回り5カ月ぶりの弱さ - Bloomberg

米新規失業保険申請、5週ぶり大幅減-労働市場の回復継続を示唆 - Bloomberg

 

 

イリノイ州シカゴで、住民に対し自宅に留まる(stay-at-home)よう勧告が出た:

wgntv.com

・市長は声明で、この勧告を出さなければ年末までにシカゴ市民1,000人が死ぬ、と述べた。

・市民は仕事、学校、必要不可欠な理由での外出(病院に行く、食料品を買う)以外、家に留まるよう勧告された。来週月曜11月16日から有効。1か月間。

・そのほか、人との間隔を6フィート離す、マスク着用、家族以外の集まりもしないようにアドバイス

 これらを破ると罰金の可能性。

・さらに、結婚式・葬式を含む10人以上の集会を制限。

などなど。

他の報道では「Chicagoが再びロックダウンへ!」と若干煽情的な見出しだったり。

 

シカゴ市長 Lori Lightfootは民主党

トランプの主張「民主党が首長やっている地区はダメだ。バイデン(民主党)が大統領になったら、ロックダウンするぞ。経済が駄目になる」が現実になってきた。

ロックダウンと併せて大規模経済刺激策を入れるなら良い(かもしれない)が、選挙前と同様、議会上院・下院の支配政党が分かれたので、経済対策は小規模になるというのが大方の見方。

この辺りが米国昨日昼頃から株価下落に加速がついた原因(の一つ)。

 

とりあえず、今は様子見・・・。

 

ちなみに(コロナ、ロックダウンと関係なく)良いニュースもあって、時間外でDisneyとCiscoが予想を上回る決算出したみたい。