塾長です。
突然ですが「マイケル・ウッドフォード」覚えてますか???
なんとなく聞いた事があるな~って人は多いと思いマス。
思い出してみて下さい!
:
:
:
:
:
:
:
:
正解は・・・、
約10年前、オリンパス社長になって、粉飾決算(とばし)を指摘したら、会社から追い出されちゃった人です
先週末、有名ショートセラー(空売り投資家)のカーソン・ブロック(Carson Block)が、ウッドフォードにインタビューして、YoutubeとZer0es.tvにアップしてましたヨ。
YouTube(要約版):
Zer0es.tv(全編):
今さら感は半端ないけど、最近空売り筋は中国企業をターゲットにしていたりするので、同じアジアの括りで出してきたんじゃないかと。
YouTubeの方は、オリンパス事件を扱っていて、特に新しい事は言っていない。カーソンも彼自身の見解を述べず、聞き役に徹している。たいていの日本人投資家なら知っている内容なので、改めて見る(聞く)必要はないでしょう。
Zer0esの方は、ウッドフォードの日本感みたいなのが、最後に付いています。
こんな事を言っている(35分くらいから):
・日本企業は投資家を大切にしない。メディアも同じ。それは10年経っても変わっていない。
・日本企業が変われるとすれば、敵対的買収によるものだろう。
・日本の経営者は、変化を拒んでいる。男性社会(boy's club)。
・日本の友達からは、昔と変わっていないと聞いている。(日本の)上司は馬鹿(joke)だ、女性はまともに扱われていない、といったこと。
・日本は国のクレジットカードを使い切った状態。民間の貯蓄で賄っている。日銀がETFを買い、年金基金が株を買っている。複雑なクモの巣状態。
・日本企業で怪しい所があったとしよう。非常に強力な証拠を握っていない限り、空売りは成功しないだろう。社会が真実を隠すだろう。
日本企業、特に大企業の経営者がバカばかり、というのも、まぁ日本企業に勤めていれば知っている話ですな。
ポイントは、日本人投資家として、こんな風に「日本企業の株を買ってはダメ」と英語圏で宣伝されちゃっているのを知っておきましょう、ってこと(この場合、売ってはダメか・・・)。
[超蛇足的補足]日本企業が全面的にダメだって言いたいわけではありません。”コーポレートガバナンスが進んだ”欧米の有名企業・巨大企業にもダメな会社はいっぱいある。クレディー・スイスもダメだし、ウェルス・ファーゴもダメ会社。Goldmanの1MDBも酷かった。株価は人気投票だから、誰が(特に発言力、というか、発信力のある人が)どんなふうに批判しているのかを知っておきましょうって話です。また、海外の空売り投資家が日本企業に興味を示さなくなるだろうから、良かった!と考えることもできます。