塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

米国ではゴルフブームが起きている。

塾長です。

昨日(米国6/21)の米株市場は、先週金曜日Quadruple Witchingで下落したぶん買い戻され、上昇。

 S&P500、4,224(+1.40%)

 Nasdaq、14,141(+0.79%)

【米国市況】株反発、5週ぶり大幅高-引き締めは漸進的との見方 - Bloomberg

 

 

債券、為替、コモ:

 10年債、1.4840

 ドル円、110.324

 Bitcoin、31,724

 原油、73.44

ビットコイン一時3万2000ドル割れ、中国が仮想通貨締め付け強化 - Bloomberg

中国人民銀行中央銀行)はフィンテック企業アント・グループの決済プラットフォーム「アリペイ(支付宝)」と国内銀行に対し、仮想通貨取引関連のサービスを提供しないよう指示した。仮想通貨交換業者および店頭取引プラットフォームへの支払い経路も断つよう命じた。

ビットコインが「デッドクロス」形成-弱気サインでないとの見方も - Bloomberg

 

 

重要経済指標の発表なし。

 

 

金融政策:

連銀総裁が資産買入縮小のシグナルを送っている:

米金融当局はインフレリスクに対応を-カプラン、ブラード両連銀総裁 - Bloomberg

ブラード総裁、インフレの上振れリスクに備えなくてはならない - Bloomberg

 

 

個別株の動きは特になし。

たまには息抜きにゴルフの話でもしてみましょう。

こちら、ゴルフ用品販売チェーン PGA Superstoreの売上が伸びてる、ってお話:

www.youtube.com

ーゴルフ業界は$3Bの売上を計上。史上3番目に高い。22年はもっと伸びそうだ。PGA Superstoreはパンデミック前である19年比で、55%の売上増加。ゴルファーはカネを使っているが、サプライチェーンに問題がある。価格上昇があるだろう。PGA Superstore CEOのディック・サリバンをお呼びして話を聞きたい。

 一例ではなるが、番組プロデューサーの夫がゴルフクラブをオーダーして6か月待っているらしい。サプライチェーンに問題があるのか?

・デマンドがかつてないほど大きい。あなたが今述べたように、業界(の売上)はここ数年40%の増加。我々は55、60%の上昇。これほどの成長をどの工場も予見していなかった。これは全ての業界で起こっている事だ。我々はサプライヤーと協力して事にあたっている。数日で入荷するものが、数週間になる事もあるが、今週私はカリフォルニアで、どのしたらデマンドに対応して供給を加速できるか話し合うつもりだ。

ークリスマスの頃には落ち着くだろうか?来年までかかる?

・これは我々にとってクリスマスだ(笑)。最高の週だった。我々はたくさんのtoyを扱っている。父の日の在庫に問題はなかった。

 我々は、追加の工場を海外に取得していると聞いている。デマンドに追い付くためだ。30%、35%は増産できるだろう。需要が40、50、60%伸びたら、チャレンジだ。ただ、今は予想が立つ。ひとたびワクチン接種を受けたら、人々は室内に戻るだろうか?我々は、そのような現象を見ていない。人々は引き続き外にいて、家族と時間を過ごし、ゴルフを楽しんでいる。

ー人手不足の問題はどうか?

・明らかに厳しい状況だ。最低賃金上昇がいたる所でみられる。我々はカレッジだろうが、どこでも人を雇おうとしている。

 我々はFirst Teeといった団体と協力している。Blank Family※1はFirst Tee※2に$10Mを寄付している。First Teeのプログラムの一環で、数百人の高校生が、PGA Superstoreで働いてくれる。顧客の要求を満たせるよう努力している。

 Home Depot※1時代、オレンジのエプロン、ブルーのシャツを着ているときから、顧客へのサービスが一番大切だ。

 

 

Blank Family、Home Depot、First Teeには解説が必要ですネ。

※1:PGA SuperstoreはThe Blank Familiy of Businesses傘下の企業(の一つ)。Auther BlankはHome Depotの共同創業者で、実業家。

※2:First Teeは少年・少女ゴルファーを支援する団体。

 

 

PGA Superstoreは非公開企業なので、残念ながら株は買えません。

ゴルフで株が買えると言ったら、キャロウェイだけかな?

こちら、年初からのCallaway株価:

f:id:alibertarian:20210622093236p:plain

Callaway Golf Company YTD 2021/6/22 - Yahoo Finance

上がり過ぎ?これからベビーブーマー世代だ引退して、ゴルファー人口が増えるという予測もあります。お好きな方はどうぞ。

 

 

もう一つ大切な情報を忘れていました。PGA Superstoreは日本でも実店舗を展開している。名古屋、さいたま市土浦市入間市、伊勢崎市、沖縄県。お近くの方はどうぞ。

PGA TOUR SUPERSTORE | オフィシャルウェブサイト

また、本家のオンラインショップは日本への発送もできるらしい(そう書いてある。実際に使った経験は無し)ので、海外版のゴルフクラブやアパレルに興味ある人はどうぞ。特に安いわけではありません:

Buy Golf Equipment & Golf Gear Online | PGA TOUR Superstore