塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

Teslaが無難に決算をこなして一安心するも、バイデン政権がバラマキ政策を発表し不安になった。

塾長です。

昨日(米国7/20)の米株市場はアゲ。

 S&P500、3,959(+0.59%)

 Nasdaq、11,897(+1.58%)

【米国市況】株続伸、イタリア混乱でドル高-対円は138円前半で小動き - Bloomberg

昨日の大幅上昇はショート・スクイーズだったようですが、今日のアゲは???

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、102.61

 10年債、3.0360

 ドル円、138.4330

 Bitcoin、23,226

 

 

経済指標:

 6月 中古住宅販売件数、512.0万件(予想539.0万件)

 同[前月比]、-5.4%(-0.2%)

米中古住宅販売は5カ月連続減少、2年ぶり低水準-金利上昇響く - Bloomberg

最近、住宅関連の弱い数字をたくさん見るようになったが、バブルが崩壊する雰囲気はない。今の所は。

例えば、こちらのレポートでも売主や不動産仲介業者がインタビューに答えていて、どちらも過去1、2年の異常状態を抜け出しただけ、という感じ;

www.youtube.com

このレポート冒頭で「住宅価格中央値は、2019年6月$285,300から、2022年6月$416.000に上昇(≒46%上昇)」と伝えているのだが、よくこれで暴動が起こらないものだ。

家は資産になるので、ガソリンやパンとは違うとは言え、カネが無い人は苦しいはず。よく暴動にならないものだ。

いや、既に起きているのかも。こちらは(↓)はStarbucksや7-elevenが安全が確保できないとして一部店舗を閉鎖したという報道;
Starbucks is permanently closing these locations in LA due to safety concerns

 

 

金融政策:

なし。

 

 

財政政策:

バイデンさん、気候変動対策を発表。本当だったら予算法案として議会を通したかったが、マンチン議員の反対で、executive actions(一応大統領令とは訳されるが、executive orderとは違う)に変更;
バイデン氏、新たな気候変動対策を発表 緊急事態宣言は見送り | ロイター

こちら、演説動画;

www.youtube.com

数日のうちに我が政権はこの緊急事態(気候変動)と戦うための大統領令を発表する。本日私は様々な災害に対応するための$2.3Bの投資を決めた。異常な熱波、干ばつ、洪水、ハリケーン、トルネードなど。私のチームは州とも協力していて、家庭や学校でエアコンを購入するため、$385Mの連邦政府の予算を付けた。

 :

エアコン補助金?それって、バラマキ政策では?

ばら撒けばばら撒くほど、インフレは加速するのに。中間選挙に向けてなりふり構わず。

日本の「節電で2千円」も酷いが、米国も酷い。

 

 

地政学

トルコって不思議な国だわ。ナゼこんなに強気に出れるのだろう?;

 

 

逆に、5%しか減らない事に驚いた件;
ドイツ経済は約5%失われる、ロシア産ガスの供給途絶なら-IMF - Bloomberg

 

 

個別株:

色んな意味で注目のTesla決算。「ドイツや中国工場の生産がうまく行っていない」と言っていた割には、よく切り抜けたと言えるのではないでしょうか。期待値を下げるために言っただけかも知れませんネ;
テスラ、4-6月利益は市場予想上回る-生産見通し据え置き - Bloomberg

TeslaがBitcoinを売ったのもニュース;
テスラがビットコインの大半売却、法定通貨に転換し現金最大化 - Bloomberg

これにからんで「Bitcoinを売って、キャッシュフローを嵩上げした」とのツイートが散見されるのだが、Bitcoinをcash equivalentとして計上していたなら、そうはならないのでは???と思ったが、会計の知識が薄いのでエライ人解説お願いします。

 

 

自動車業界つながりで、Fordが大規模リストラという噂;
フォードが最大8000人削減を計画、EV事業向け資金確保で-関係者 - Bloomberg

向こう数週間に最大8000人を削減する準備を進めている。

 :

対象は内燃機関車の生産を手掛ける新部門「フォード・ブルー」や給料が支払われる他の事業。
フォードで給料が支払われている従業員は全米で約3万1000人。

「給料が支払われている従業員」とはどういう意味でしょう?給料をもらっていない従業員がいる?

どうであれ、3万1千人のうちの8千人だから、約26%。従業員の1/4削減とは、異常事態。

労働者(市場)にとっては悪いニュースだが、賃金の継続上昇を抑えたいFEDにとっては良いニュース。

ただ、こんな大きな(大きいと思われる)ニュースにも、株価は反応していない。

Ford自身からは東海岸時間木曜日朝8時(日本の本日夜)、EV戦略を発表をするとアナウンスされており、市場はそれを待っているのかも;
Ford to Provide Electric Vehicle Plan Update Thursday

 

 

輸送機からの連想で輸送業、United Airelinesが決算ミス。ミスったとは言え、コロナが起きて以来初めて政府の支援無しで四半期黒字化したそうで、おめでとうございます(詳細割愛)。今後含めて、結局コロナ次第;

www.youtube.com

 

 

ということで、今日もサプライズ決算はありませんでした。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング