塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

ペロシ下院議長の習近平個人批判、トランプ邸捜索は国策捜査?、半導体支援法成立とMicron業績見通し下方修正、Robloxが7割引

塾長です。

昨日(米国8/9)の米株市場は、Micronの見通し下方修正で半導体が下落、そしてCPI待ち。

 S&P500、4,122(-0.42%)

 Nasdaq、12,493(-1.19%)

【米国市況】株はハイテク中心に下落、CPI控え-ドル135円台前半 - Bloomberg

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、90.60

 10年債、2.7970

 ドル円、135.1400

 Bitcoin、23,211

ドル・円は135円回復、実需の売りで一時下落も米CPI控え底堅い - Bloomberg

クレディ・アグリコル銀行斎藤裕外国為替部長

  • まもなくお盆休みに入るところが多く、それを前に実需の売りが出ているようだ

「なんで、また円安に動いているんだろう??」と思ったら、お盆/夏休みだった!
会社を辞めてしまうと、季節感も曜日感も無くなってしまうので、忘れていた・・・。

 

 

経済指標:

 第2四半期 非農業部門労働生産性指数[前期比]、-4.6%(予想-4.5%)

 第2四半期 単位労働費用、10.8%(9.8%)

生産性が落ちている件、あまりニュースで取り上げられていない。シーゲル教授が指摘していたように、GDPが微減していて、労働人口増加&賃金上昇しているので、生産性は下がらざるを得ない。それにしても、-4.6%は大きいゾ。

 

 

金融政策:

なし。

 

 

財政政策:

バイデン政権のウリの一つ、CHIPS ACTが成立;
米半導体法が成立、国内研究開発への補助金などで7兆円規模 - Bloomberg

 補助金の多くは、それぞれ数百億ドルを投じて米国内に半導体の新工場を建設中の米インテルや台湾積体電路製造(TSMC)、韓国サムスン電子などに支給される見通し。補助金を受け取る場合、企業は中国で最先端半導体を増産しないと約束することが条件となる。

  米マイクロン・テクノロジーも9日、2030年までに400億ドルを投じて米国に半導体製造拠点を構築する計画を明らかにした。補助金を受けることを想定し、最大で4万人の雇用創出を見込むとしている。

日本企業の名前がありませんネ。半導体封止材(住友ベークライト昭和電工マテリアルズ・・・)はどこから調達するのだろう?(日本株は買っていないので、真面目に調べていない)

 

半導体国家支援と言えば・・・、中国政府は国内で半導体技術を持ちたいのに、なかなかうまく行かず、ご立腹だそうです;
中国が半導体業界の汚職調査開始、国産化難航に不満-関係者 - Bloomberg

そう言えば、(超有力大学 精華大学のもと中国半導体産業を牽引すると期待されていたが破綻してしまった)紫光集団はどうなったんだっけ?と思ってググってみたら、こんなニュースが出てきた。
Foxonnが支援するのだとか。ただし額は少ない(8億ドル);
フォックスコンが中国半導体「紫光集団」に1000億円出資を計画 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)(2022/7/28付け)

Foxconn経由で日本(や西欧)の技術が流れたりして。

 

 

ウクライナ支援増額のニュースをTwitterで見たが、大きく報道されていない。
「ukraine aid」のニュースをググってみると、検索結果上位はVoice of America、Al Jazeera、Axion。みなさん、ウクライナは飽きました?;Pentagon Announces $1 Billion in Aid for Ukraine

 

今朝のReal Vision Daily Briefingにおいて、地政学をベースにたコモディティトレードをしている。マルコ・パペッチ(Marko Papec)が「(コモディティー・トレードにおいて)ウクライナでの戦争は過去のことだ」的な事を言っている(詳細割愛);

www.youtube.com

テクニカル分析の話は時々出てくるが、彼のような地政学ベースの分析はなかなか聞く機会がないので、興味深い内容でした。

彼の見立てが正しい・間違っているではなく、「そうやって考えているのね」という気付きなりました。興味のある方は見てみて下さい。

 

 

地政学

ペロシ下院議長、中国をさらに刺激。中国批判と言うより、習近平への個人批判となっている;
ペロシ氏、訪台への習主席の反応は「おびえたいじめっ子のよう」 - Bloomberg

それにしても彼女の狙いが分からない。中間選挙で票に結び付くとも思えないのだが・・・。
ちなみに「怯えたいじめっ子」の原文は”scared bully”となってマス。

 

 

FBIによるトランプ邸捜索の続報。共和党側は国策捜査だと批判している;
トランプ前大統領支持で米共和党は結集、家宅捜索でFBIを非難 - Bloomberg

そしてFBIはスコット・ペリー下院議員(共)の携帯電話を押収したらしい;
GOP Rep. Scott Perry says FBI seized his cellphone ellphone day after agents searched Mar-a-Lago, congressman says - CNNPolitics

共和党民主党の溝は深まるばかり。

そして、2024年大統領選トランプさんが候補になる可能性が高まったかもネ?

 

 

個別株:

昨日のnVidiaに続き、Micronが業績見通しを下方修正。決算は9月28日を予定している。補助金をもらって工場建設も発表;
マイクロン、「厳しい」環境を指摘-半導体需要の急減浮き彫りに - Bloomberg

モリーチップメーカーで米最大手のマイクロン・テクノロジーは、6-8月(第4四半期)の売上高が従来の会社予想レンジの下限、ないしそれを下回る可能性があるとの見通しを示した。顧客が在庫削減に動いているためだとしている。半導体メーカーからはこのところ、需要の急減速を示唆する動きが相次いでいる。

マイクロン、30年までに米国で半導体拠点構築へ-400億ドル投じ - Bloomberg

・・・同社は25年以降の半導体生産開始を見込んでおり、最大で4万人の雇用を創出する計画だ。

4万人・・・、半導体工場の操業にそんな人数は不要なので、建設労働者の数なども入れているのでしょう。それでも多すぎる?

 

 

Robloxの決算が悪かった模様。ユーザー数の伸びが鈍化しているらしい;

www.youtube.com

決算会見での注目は、広告モデルを採用するか?だそうです。面白い内容だったら、明日取り上げたい。

そして株価はAfter hoursで17%も下げている!

上場来の株価チャートがこちら(注、-17%は時間外なので、チャートには描かれていない);

Roblox since IPO 2022/8/9 - Yahoo Finance

最高値は約134ドルなので、(明日after hoursで付けた価格となれば)7割引き。

Microsoftが買いそうなものですが、Activison買収の最中なので、無理か。

そうなると、Google?いや、こっちもダメか;米司法省、グーグルを9月にも提訴の構え-デジタル広告市場巡り - Bloomberg

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング