塾長です。
昨日(米国3/26)は対イラン戦争に進展が無く、エネルギー関連以外の株が下落、30年国債が5.0%、10年国債が4.5%に接近。
S&P500は200日移動平均線を割っているので、最高値(付近)7,000から-10%、6,300が次の防衛ライン、底は-20%、5,600辺りでしょうか?
S&P500、6,477(-1.74%)
Nasdaq、21,408(-2.38%)


【米国市況】S&P500がイラン戦争開始後で最大下げ、円は終盤に乱高下
原油、93.22
10年債、4.4160
ドル円、159.6390
Bitcoin、68,803
WTI原油一時1.6%安、トランプ氏がイランのエネルギー施設攻撃を再延期
米失業保険の継続受給者数、約2年ぶり低水準-労働市場の安定を示唆
継続受給者数は181.9万人に減少、2024年5月以来の低水準
新規申請件数ここ1年は極めて低い水準で推移、人員削減なお限定的
なし。
なし。
■トランプとその仲間たち;
トランプ氏、イランのエネルギー施設攻撃停止を4月6日まで延長
ホルムズ海峡通航向け保険プログラム、近く開始へ-ベッセント氏
■注目決算なし。
■最近は弱気に傾いている強気派エド・ヤーディーニ;
ー我々には分からないので、分かる人に聞きましょう。エド・ヤーディーニさんです。
FFレートは年間を通して変わらないのでしょうか?
・”none and done”ですね。それが今年、我々が見るものでしょう。2020年以降、経済はとても回復力があります(resilient)。もう一度ストレステストがかかっています。対イラン戦争で石油価格が上昇しています。(米国)経済は嵐をやりすごすでしょう。リセッションになるとは思いません。そのリスクは上昇していますが、(米国)経済はやり過ごすと思います。FEDは難しい位置にいます。彼らが何かするとは思いません。1週間前、パウエルはプレスカンファレンスで、”we don't know”か、それに類する言い回しを20回使いました。我々には分からないのです。
ー”次に何が起きるか分かっている”という人もいます。
・polymarket(←賭けサイト)に行くべきです。
ーそうですね。彼らは賭けサイトに行くべきです。それ以外の何が起きるか分かっていない人は、どのように投資すべきでしょうか?
・留まるべきです(何もしない、stay put)。パニックになるのは遅すぎることは無いでしょうが、私は何もしません。
ー何もしないわけには行かなくなる時は来ませんか?歴史的にみれば、エネルギーショックに対して株は良い反応をしません。
・株は良い反応をしません。1970年代、スタグフレーション期間、2回のオイルショックがありました。株式市場にとって死の期間(dead period)でした。それは可能性の外ではありません。2022年の始めにはロシアがウクライナに侵攻し、オイルショックがありました。どうやら2つの頂上があるインフレ状況(twin peaks inflation situation)になりそうです。しかし、(1970年代と)異なるのは、消費者、経済、設備投資の回復力(resilience)です。
ー私はこの仕事を長くやっています。株の回復力には驚いています。最高値から数%下落していますが、その前には巨大なラリーがありました。あなたも驚ていいますか?
・私は今のところ経済の回復力には驚いていません。これはテストされるでしょう。それゆえ、株式市場にも驚いていません。他の事が起きています。業界アナリストは「戦争が起きている」という通達を受取っていないようです。というのも、企業利益の期待値が上昇しています。
ー彼らは間違っていると思いますか?米国市場、GDPに対するエネルギーコストは最低でした。
・大きな違いは起こさないでしょう。大きな違いとなるのは・・・テクノロジー(セクター)の利益予想が上昇しています。テクノロジーについて多くの議論がありますが、総合的に見れば、アナリストはテクノロジーセクターの利益予想を引上げています。
ーしかしMag7株は下げています。大きく下げています。
・利益予想が引上げられていなければ、もっと下がっていたでしょう。Mag7を含む市場全体のマルチプルは22倍くらいに下がっています。もし利益予想が上がっていなければ、それはもっと下がっていたでしょう。
ーMag7株の下落と戦争に関係はありますか?石油価格が上がれば、AI(データセンター)へのインプットコストが上昇します。
・関係ないでしょう。以前出演したときにも説明しましたが、game of thronesのような状況です。かつて深い堀で囲まれた7つの王国がありました。彼らは降伏で、お互い競合していませんでした。AIが突然、AI軍拡競争を引き起こしたのです。今、彼らはお互いに競合し、大量のカネを使っています。ゲームが変わったのです。より競争が激化しました。
ーー
ランキングサイトに登録しています。いつもポチっとして下さり、ありがとうございますm(__)m