塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

これからは銀行株の時代だゼ!【ホント?】

塾長です。

JPMorgan Chaseが最高値更新、Citi Groupは2年間で最高値圏。

ウェルスファーゴ証券のマイク・メイヨーは、銀行株黄金時代だってサ:

www.youtube.com

・引きで見ると、1990年代銀行統合があったがシステムは統合してこなかった。2000年代は非常に伸びたが金融危機で終わった。2010年代は金融危機後の大掃除。2020年、ようやく規模とテクノロジーを生かし、慎重な成長が望める。テクノロジーがenablerだ。

・2019年、銀行株買われたが、これは今後10年に渡る上昇の序章。

・トップ3に賭けとけ。Citigroup、Bank of America, JP Morgan Chase。

投資銀行の成長はあまり見込んでない。Goldman Sachsは新CEOのもと1MDB問題を解決して、市場を上回るだろう。

・銀行はテクノロジーの導入が進んでなかった。これから、他業界で使われてるソリューションを適用するだけでいい。AI、Big Data、クラウド…。

 

 

テクノロジーって言っても、日本と同様、「RPAで人減らし」くらいしか数字的インパクトある施策はないんじゃない?

確かに銀行業界はクラウド化遅れてるけど、結局メインフレームをどうするか?って話だったりしない???