塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【Mobileye】自動運転はレーダーではなく、カメラで【Intel】

塾長です。

CES行きたかったなー。

自動運転支援システム(ADAS)を開発しているMobileye(Intelが2017年買収)の社長がCESでインタビューに答えてるヨ:

www.youtube.com

・12個の[光学]カメラを装備した完全自動運転車を作った。

・データは最新のIQ5 chip一つで処理。

・これとは別にLiDAR、レーダーだけを装備した車を作成。最終的に、二つを一つにして、冗長性を持たせる。

・競合他社と違う点は3つ。

・1つ目、セーフティーモデル。2年前に論文を発表。どのように人間の運転をどのように一般常識化するか、危機的状況の定義、危険な状況での判断。それ以来、規制当局とモデルの標準化を話し合ってきた。セーフティーモデルに関して透明性のある唯一の会社だ。

・2つ目、クラウドソース技術。自動運転技術搭載車からデータ収集。自動で高解像度地図を作製。

・3つ目、我々はカメラ中心に技術開発。LiDARは補助。他社は逆。

・多くのジョイント・ベンチャーを立ち上げた。

・数か月前に、フォルクス・ワーゲンと、テルアビブでロボタクシーの商用化。2022年目標。

・ほかにも、中国でNEOと、パリでRATPと、韓国でも。

 

 

Intel株、買っちゃう?