塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【モハメド・エルエライアン】ラリーとアメリカへの逆張りはやめとけ

塾長です。

Allianzのモハメド・エルエライアンからのアドバイスだヨ:

www.youtube.com

・株か急騰は長期投資家に難しい局面。短期投資家には簡単、単純。

・2019年は株30%上昇、債券12%上昇した。

・株と債券の関係は忘れてくれ。

・二つを上昇させたのは2つの”common global factor”だった。

中央銀行の資金供給と貿易緊張の緩和。

・これらは2020年繰り返さない。

・2020年が良い年になるとすれば、新しいglobal factorが必要。

・global factorは世界経済を継続的に成長させる要因でなければならない。

・それは、政策変更。もし欧州、中国で実現すれば、リスク資産にとって良い年になる。

・実現しなければ、逆風となる。

・テクノロジーFEDを長期低金利状態にさせる。

・クラリダ副総裁が「逆風は収まってきたが、金利は上げない。なぜならインフレが起こってないから」と言った。

AmazonGoogleUberのせい。Amazonは中間業者を排除。Googleは安い商品探す手段を提供。Uberは既存資産に新たな価値を出す。

・これらの永続的なインフレ抑制力が、循環的なインフレを相殺。

・いつも言うように、ラリーへの逆張りアメリカへの逆張りはやめとけ。

・これ以上の利下げは望まない。

・欧州の超低金利は経済の力を削ぎ、金融セクターを弱体化、世界の金融を不安定化させた。

 

 

長期保有投資家に難しいかな?ガチホするだけですけど、何か?

 

欧州の政策変更は財政出動の事だと思うけど、中国はなんだろう?

一番必要そうなのは、車購入への補助金?まぁ、財政出動の一つか。