塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

住宅着工件数、急拡大。そんな時に注目する銘柄は?

塾長です。

昨日、米国12月住宅着工件数が発表。

前月比、予想1.1%の増加に対して、16.9%。

景気がイイとは言え、これは凄い。こんな伸びは、10年以上なかった。

CNBCのメンバーが、そんな時に注目すべき銘柄を教えてくれたヨ:

https://www.youtube.com/watch?v=SEQwq72FhZY

 

iShares DJ US HOME (ITB)は18年来の高値。

・Restration Hardware(RH)。バフェット株で、PE倍率がアホみたいに高くない。在庫減少、売上増大。

・Home Depot(HD)。家は高騰していて買えない。そんな時は家を買わずに改修する。

・家が高いのはその通り。DR Hortonのような、比較的安い家の供給にシフトしている会社、需要があるエリアに供給するホームビルダーを狙え。

・Wells Fargo(WFC)。過去の不正で出遅れ。これから住宅ローンが伸びる。

・Sherwin Williams、Williams Sonoma。

・住宅着工件数が増えたからと言って浮かれすぎるな。19年4Q、GDPは2%以下。金利は切り下がり、QE中。オール・インは駄目よ。

・とは言え、住宅着工件数は、ここ20年の平均より、まだ下だ。

 

 

RHより、IKEA買いたい。

IKEAは非公開企業なのかな?アメリカでは取引できなさそう。

 

 

日本と同様、アメリカでも、地方から都市に人口が移動しているから、新規住宅が増えるのは自然。

数としてのバブルはあまり感じられないかな。

 

一般人は、借金して大学出て、借金して家買って。

その合間に、車買って、iPhone買って。

高い給料もらっても、ずっとその借金返してる。

FIREしたくなるのも分かるわぁ。