塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

昨日も米国株が売られた。長期的には次期大統領選も意識したい。

塾長です。

昨日(米国6/16)の米株市場は、オハギャー。まさかの大幅下落。

 S&P500、3,666(-3.25%)

 Nasdaq、10,646(-4.08%)

【米国市況】株が急反落、リセッション懸念が再燃-ドルは132円前半 - Bloomberg

新しい出来事で売られたのではない様子。スイスのサプライズ利上げが影響しているという話もあるが、良く分からない。

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、116.88

 10年債、3.3070

 ドル円、132.5720

 Bitcoin、20,295

 

 

経済指標:

 5月 住宅着工件数、154.9万件(予想170.2万件)

 同[前月比]、-14.4万件(-0.9万件)

 5月 住宅建築許可件数、169.5万件(177.0万件)

 同[前月比]、-7.0万件(-1.9万件)

米住宅着工件数、5月は予想以上の減少-約1年ぶり低水準 - Bloomberg

着工件数の減少率は2020年4月以降で最大。・・・ただ、建設許可のペースは着工を上回っており、短期的に住宅建設が持ちこたえる可能性はある。

建築戸数減少は住宅価格低下の前触れ?需要の弱さ(の見込み)を表しているので、住宅関連株にはネガティブ。物価上昇を気にかけている人にとっては、コロナバブルで上昇した価格が剥がれてくれないといけないが・・・。

在庫を抱えた不動産会社が、強気の値付けを見直してくる可能性はある。
コロナ中に投機的に買った企業(ヘッジファンド)も売ってくるかも知れない。利益確定させなければいけないので。
長期的に考えられるであろう個人オーナーは、低い固定金利で借り入れしているので、手放す理由は無い。

 

 

米新規失業保険申請、小幅に減少-労働市場のタイトな状況続く - Bloomberg

 

 

金融政策:

FRBは来年に損失計上へ、利上げに伴い-ダドリー前NY連銀総裁 - Bloomberg

ダドリーさんが言っているのは・・・

え?FRBってそうやって運営されているの?と今更ながら思ふ。赤字になったら、議会にカネの無心に行かなければいけないらしい(ウソかも知れないので、信じないで)。

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

欧州天然ガス価格が急伸、一時24%高-ロシア産ガス供給が減少 - Bloomberg

伊ENIや仏エンジー、独ウニパーなど複数企業が供給減を報告
ガスプロムは技術的要因と説明、削減は意図的ではないとロシア政府

 

DW(ドイツ公共放送)は2日前にこのように伝えてました;

www.youtube.com

  • ガスプロムの公式発表では「ドイツ向けガスの供給を減らす。その理由は、ドイツの会社であるシーメンス製コンプレッサー修理のためである。」
  • 夏になるのでエネルギー需要は減少するため、短期的には問題にならないが、冬に向けて貯蔵できなくなる可能性があり、数か月先には問題になる。

ということで、ロシアはドイツ(経済)を殺しに来たのではなく「君たち、分かってるよね?」と優しくメッセージを送っている様子。

 

以前からジェフリー・ガンドラックが勧めていた欧州株を、レイ・ダリオ率いるブリッジウォーターがショートしているらしい;
ブリッジウォーター、欧州株の空売りポジションが57億ドル規模に拡大 - Bloomberg

欧州市場は細分化していて良く分からないので、手を出しません。大物投資家が違ったポジションを取っているのは、見ていてオモシロイ。

一応、ユーロストックス50の株価(ユーロ建て)、5年チャートを貼っておきます;

STOXX50E 5Y 2022/6/16 - Yahoo Finance

コロナ暴落前の値段を割っているのは確認できますネ。

 

 

個別株:

今日も個別株のオモシロニュースは無し。CNBCやYahoo Financeは「株はどこまで下がる?」といった猿ダーツな話が多い。

ほ~んの少しだけ興味をひかれたのは、こちら。西海岸の港湾労働者組合と運営者で賃上げ交渉;

www.youtube.com

  • 予想に違わず労働者側が優位な状況で、大幅な賃上げを獲得するだろう。
  • 賃金の他に”自動化”が議題に上がっている(自動化が具体的に何を示すのかには触れていない)

ここから分かるのは以下2点;

  1. (少なくとも一部では)賃金上昇スパイラルは起きている、悪いインフレは続きそう。そうなればFEDは利上げ継続せざるを得ない。株には逆風。
  2. 「米国は進歩的」というイメージがあってついつい忘れがちになるが、相変わらず一部の業界では組合が強い。そういった業界では、生産性向上が進まない。前向きな言い方に直すと、改善余地がある。

 

基本的に、現政権民主党は組合側の立場。共和党はその反対。

イーロン・マスクが「フロリダ州知事デサンティス(共和党)を大統領に」と言ったとか、言わなかったとか;Tesla's Musk says he's leaning towards DeSantis for president | Reuters

次期大統領選(2024年)、トランプも意欲を見せているが、もう歳も歳。バイデンの低支持率からすると、次の大統領、共和党側から出る可能性はそれなりに有る。今、株が投げ売り状態で買い時なので、それに向けて仕込んでおくことも考えなければ。

それにしても、円安・・・。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング