塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【ダボスより】スティッグリッツのインタビュー【愛をこめて】

塾長です。

コロンビア大学教授ジョセフ・スティッグリッツ(ノーベル経済学賞受賞)のインタビューだヨ:

www.youtube.com

・気候変動、富の偏在、オピオイド危機、糖尿病蔓延・・・、問題がいっぱい。

・ある意味解決策も分かっている。

インセンティブ、システムの構造が邪魔をしている。

・株主[を過度に重視した]資本主義がいけない。

ステークホルダー[全てに配慮する]資本主義への転換が必要。

・規制やルールを変えるべき。

・今は、繁栄しているとは言い難い。

・男性フルタイム労働者の収入のミディアンは40年前と同じ。

・真の最低賃金は60年前と同じ。

GDPは経済指標として適当ではない。

・1995年、IPCCのレポートが出た時、当時の人は[気候の]変動性がここまで大きいと気づいていなかった。大型ハリケーン、干ばつなど。

・まずは、明確に問題を表明すべきだ。不平等、非持続性、様々な形の搾取。

・子供の糖尿病は、企業が利益を追求しすぎて、人々を搾取しているから起こる。

・この泥沼から抜け出る解決策は、規制、インセンティブ、投資、様々ある。

 

 

ちょっと当たり前すぎるかなー。

逆に言うと、スティッグリッツでさえ、解を持ち合わせていないって事かもネ。