塾長です。
いやー、CEOインタビューいっぱいで追いきれないYO-。
今度はマリオットのアーネ・ソレンソンだ!:
・新型コロナウィルスについては注目している。まだ何か判断するには早い。
・ここダボスでの会話の一つは、アメリカ企業のプラットフォーム化への動き。
・ロイヤリティープログラムを使った顧客定着率向上、広い選択肢を提供。ITを使う。スターウッズの買収。
・Home & Villas(マリオット版AirB&B)を競合ほど大きくする気はない。
・高いクオリティーの領域のみを狙う。ベッドを整えたり、何かあった時に対応できる3rd partyの管理人を雇う。
・今は6,000件ほどある。追加で6,000の用意中。
・次の成長のためには、既存の戦略であるコアのホテルを強くする、IT強化、ロイヤルティープログラム強化などをやった上で、隣接領域であるクレジットカード事業、レストラン、食事宅配、これはホテル外のレストランからホテルの部屋へと、ホテルのレストランから街への両方、それをパートナーと組んでやりたい、ロイヤルティープログラムとからめて。
すごい、ロイヤルティープログラム推しだったネ。
アメリカ人好きだもんねー。日本人が、ポイント大好きなのと一緒か。
こういう会社の株は長く持てそう。塾長も持っていたりするんだけど。