塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【Apple好決算】決算前に売ったヘッジファンドの言い訳は?

塾長です。

Alpha One Capitalは先週Appleを売ったんだって。

創業者Dan Nilesは「売って良かった」だってさ。なんでよ?:

www.youtube.com

・我々はヘッジファンドである。リスクに対して最大のリターンを得られるポジションを取る。

Apple決算を見て、売って良かったと思った。

iPhoneの売上は予想以上。

・マルチプルが14倍程度だったものが、24倍に上がったのは、この会社がサービスの会社になったと信じたから。

・しかし、サービス売上はミス。

ウェアラブルが注目されていたが、予想を上回らなかった。

・ハードウェア会社は10倍程度で取引されるものだ。25倍じゃない。

・明日、このまま株価が上昇するようだと、ショートポジションを取るかも知れない。

・アナリスト説明会を聞きたい。なぜサービスをミスったのか。

サプライヤーであるルメンタムのAppleへの売り上げが伸びている。やっぱりAppleはハードウェア企業。

 

 

塾長もほぼ同じ考えデス。Apple、今の株価は正当化できない。

ただ、投資家としては、負け。儲かった人の勝ち。短距離走では。

投資はマラソンだからネ。