塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【Apple決算】CNBC常連メンバーの見立ては?

塾長です。

Apple決算について、CNBC contributerガイ・アダミ、ティモシー・シーモア、キャレン・ファイナーマン、クリス・バローンで議論したヨ:

www.youtube.com

iPhone売上、8%上昇。$56B。

・サービス売上、17%上昇。$12.7B。マージン64.4%。予想$13.1B。

ウェアラブル、$10B。

・注目は、中国売上3%上昇。

・Q2ガイダンス$63~67B。予想$62.5B。

・Tim Cookによると、11が良かったのは、バッテリー寿命、デザイン、価格。

 

・サービスが期待より悪い。心配ではある。

・割合で見るとそうかも知れないが、絶対数の伸びは大きい。1.5Bサブスクライバー

 

ウェアラブルは5年間に無かったもの。それが今では、S&Pのトップ30にあたる売上。

 

・マージンがすごい。iPhoneを買った消費者が、サービスを買うまで、どれくらい時間がかかるのだろう。それが分かれば、iPhone売上から、サービス売上を推計できるようになる。

・サービスのスローダウンは、ちょっとした驚きだった。

 

・去年、半導体が回復してからApple上昇。最近2週間、半導体は下落。もしかしたら、Appleも下げるかも。

 

 

半導体が先行指標かも?というのは面白い見方だ。

こういう相関関係の割り出しはAIの出番。

誰か分析してくれないかなー。

自分でやればイイのか・・・。