塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

テスラ、どうなってるの?S&Pは割高?【教えて、テッパー】

塾長です。

テスラ株、普通の感覚じゃ買えないよネ。(もしかしたら、チャートしか見ない人は買えちゃったりするのかな?)

そこんとこ、Strategic Wealth Parnersマーク・テッパーに聞いたヨ:

www.youtube.com

・テスラは、S&P500の中で最高に危険な株。

 持ってもビビる。ショートしてもビビる。

・我々が投資する会社は、堅実な経営者陣、リーズナブルな評価額、確実な成長ストーリー。

 テスラは、我々の戦略に合ってない。

 魔法の水晶玉を持っていて、数か月前に買って、今売れたら良かったよ。

 でも、危険で手が出せないんだ。

・明日、クライアント向けイベントがあるんだ。

 今一番聞かれるのは「市場は過大評価されているのか?」だ。

 Forward PEは18を超えている。5年平均で16、10年平均の15を大きく超えている。

 確かに、そこだけ見ると買われ過ぎ。

 しかし、全てのアセットは関連している。

 債券に比べて、株は安い。

 割安・割高の判断は、Equity Risk Premiumを使う。

 PEの逆数(=earnings yield)から10年債利回りを引いて求める。

 今は300 basis point。 

 リーズナブルだと思う。

 

 

最後の部分は、FED Modelとか呼ばれるヤツだネ。

国債も、株も、みんな高い!

FEDは利上げしたくて堪らないはず。

利上げする前に、きちんと前振りしてくれるとは思うけれど、怖い!