塾長です。
昨日(米国4/17)は米株上昇。
ボラが高いねー。
ギリアドのエイズ治療薬が新型コロナに効くとか、効かないとか。
Bank of America Securitiesサビタ・サブラマニアンの解説を聴いてみよー:
・株式指標は非常に強気。
底値を付けたと思われている。
クライアントと会話すると、株価の上昇が大きすぎる・速過ぎるとの反応。
センチメントは弱気だが、キャッシュは大量に保有している。
これは戦略的な強気シグナル。
・この一か月で大きく下げた株価が、すごい早さで戻ってきた。
しかし、企業利益は減っている。
PEレシオが、今年2月の株最高値圏と同程度になってしまった。
すなわち、市場は強い回復を予想している。
・この状態で投資し続けるための方策は、簡単なレシピで言うと、”安全な配当”。
減配する会社もあるが、テックや金融は相対的に安全で、平均より多い配当を出す。債券なんかに比べると。
株で、安全な配当をとるのが良い。
なかなか良いアドバイスだと思いますヨ。
テックにも色々あるけれど、配当を取るという意味では、CISCO、IBMなどを指しているのかな?
Googleなど無配の会社も多いから、ETFで買ってしまうと利回りが悪い。
例えば、VGTの利回りは1.40%。
安全な配当という意味で比べるならば、VOO2.24%の方が良さそう。
金融は、この時期、個別銘柄を選ぶとしても大手だよネ。
高い順に並べるとこんな感じ。
WFC 7.59%、C 5.03%、JPM 4.12%、BAC 3.36%、GS 2.82%。
クレジットカードは配当面での魅力なし。
AXP 2.11%、V 0.74%、MA 0.65%。
ETFなら、VFH 3.29%。
やんちゃなWFCを避け、C、JPM、BACを均等に買うというのが、良い戦略かも知れない。