塾長です。
FAANGの株が調子良いですネ。
でも、Goldman SachsがAppleをダウングレードしたらしいですヨ:
・プライスターゲット$233~$260。
・不況時には安いモデルが売れる。
・サービスの伸びが落ちる。
Loup Ventureジーン・マンスターがその辺を解説してくれてた:
・FAANGの中で勝ち組、負け組がはっきりする。
政府の規制によっても変わるだろう。
広告で儲ける株のFacebook、Googleは上がったけれど、まだ十分ではない。
Goldman SachsがAppleをダウングレードしたのは”音痴”だ。
Apple CEOティム・クックは昨日従業員とのミーティングで、長期視点で決定を下す、と言った。
その意味は、次の決算は良くない、だ。
さらに、製品に投資し続けるとも言った。
投資家が見なければいけないのは、Appleがこの先5年、10年、15年の長期に渡って成長するための下準備をしている、という事。
Apple株は$575に達する可能性がある。15%の利益成長を4年間続け、マルチプル25倍での計算。
AppleやAmazonはリーダーとしてこの先何年も君臨する。
今は最良の投資時。
利益の点で優れている。
FAANGの中で2つ気を付けたい。
FacebookはAmazonやAppleのような速度で世界を変えていない。
Netflixは評価が高過ぎる。
・今後FAANGの入れ替えが起こるだろう。
FacebookとNetflixが抜け、MicrosoftとTeslaが入る。
これらの株が、チャレンジを跳ね除け、成長する。
・FAANGの時代は終わったと思った方が良い。
新しい経済を活性化させる株。健康、5G、電化、自律性(autonomy)の周辺だ。
Loup Ventureはテック推しなので、ポジショントーク全開。
話半分で聞いても、携帯市場、コンピュータ市場がどうなるかは気になるところ。
手頃な価格であるiPhone SE。自撮りを極める、後負荷ゲームには向いていないが、それ以外の用途には必要十分。
発展途上国でも売れる可能性ある。
iPadはmulti-window、マウス・トラックパッドの拡張を続けているところを見ると、PC置き換えを(も)狙っている。
YouTubeとNetflix見るだけならiPadは高い(Fireタブレットで十分)が、PC置き換えなら10~15万円は正当化できる。
まだまだ市場開拓の余地はありそう。
マイクロソフトは企業向けで頑張って頂きましょう。
Apple買いたいが、もうドルがない・・・。