塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

SpaceX、打上げ成功。おめでとう。でもね、、、

塾長です。

SpaceXが有人ロケットCrew Dragon打上げに成功しましたネ:

www.youtube.com

打上げの瞬間を見たいだけの人はこちら:

https://youtu.be/Ov1quBZROuY?t=15468

ちゃんと、打上げロケット部分も帰還したみたい。

 

打上げ後、マイク・ペンスとトランプがスピーチ。開始1時間40分から:

youtu.be

 

米国株投資家としては、航空・宇宙関係への投資機会もあるけれど、コロナで落ち込んでいるアメリカ人の気持ちが高揚する効果に期待したい。

消費拡大に結び付いてくれー。

 

期待したいのだが、今米国で一番盛り上がっているのは、ミネアポリスの警官(白人)によって黒人男性ジョージ・フロイドが殺された事件。

ミネアポリスでは、平和なデモ行進がある一方、一部抗議者が暴徒化。商店を荒らしたり、放火したり。軍(州兵かな?)も動員され、警官は催涙弾を使ったり。

ホワイトハウスの前でも抗議者が集まったり。

トランプは、上で書いたNASAでのスピーチの中でも、この事件に言及。

 

5月30日版、PBS NewsHour(アメリカの公共放送のニュース番組)の伝え方が、状況を良く表していると思う:

www.youtube.com

24分番組のうち、20分をミネアポリス黒人殺人事件と抗議、暴動について詳細に報道し、SpaceXについてはたったの30秒。

タイトル画像でも分かる通り、黒人がめっちゃ怒ってる(黒人というだけで殺されるのだから、怒って当然)。

 

これでは、全然気分が盛り上がらないヨ・・・。