塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

アメリカ、しっかりしろ。

塾長です。

日本での報道も多いので、ここで改めて取り上げないけれど、ミネアポリスで白人警官が黒人男性を殺して、アメリカ中に抗議の輪が広がっている。

一部が暴徒化したことに対して、トランプが軍隊を出すを脅す始末。

トランプ大統領、暴力抑止に軍動員辞さず- 州・自治体に行動促す - Bloomberg

それって、軍隊が抗議者(主に黒人)をぶん殴れば、トランプ支持者が喜ぶ、増えるってことかい?

習近平の笑顔が目に浮かぶ。

 

PBSのニュース番組(ミネアポリスでは昔から黒人差別が激しかったと伝えている)を貼っておきます:

www.youtube.com

 

NYTimesのトム・フリードマンが「俺の人生でこれほどこの国を心配したことはない。国はコワレモノだ。」と言っている。

www.youtube.com

 

こちらでは、Facebook CEOマーク・ザッカーバーグが(Twitterがしているように)投稿を検閲しないのはケシカランと従業員が抗議している件を伝えている。

しかし、Facebookの株は上り調子で、従業員も得をしていて、たいした騒ぎにはならないだろう、と解説。

www.youtube.com

 

Loop Ventureジーン・マンスターも、検閲なんてしたら、ビジネスに悪影響があるから止めておけ、と言っている。

www.youtube.com

 

そして、今日も株は上がる。

 

Grandmaster FlashのThe Messageを聴こう。

www.youtube.com