塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【シーゲル教授】債券、株価動向を判断するのは、金曜日。

塾長です。

昨日(米国9/28)の米株市場は大幅上昇。

 S&P500、3,351(+1.61%)

 Nasdaq、11,114(+1.87%)

 

債券、為替は、

 10年債、0.6630

 ドル円、105.531

 

指標はなし。

 

今週は重要イベントがあるので、ある意味今日の動きは気にしても仕方がない。

シーゲル教授も普通の事しか言っていない:

www.youtube.com

・8月はテック株がワイルドに上昇したので、[9月の下落は]健康的な修正だった。

 経済刺激策と選挙が重しになっている。11月1週まで続くだろう。

・債券は非常に安定的。1/10 basis pointの単位でしか動いていない。こんな狭い範囲での動きは見た事が無い。まるでFEDがコントロールしているようだ。彼らはしていないと言っているが。

 大統領候補のディベートもあるが、金曜日は雇用統計が出る。もし失業率が失望的であれば、経済刺激策の議論が動き出すかも知れない。政治的プレッシャーがかかる。コロナで影響を受けた企業、業界にターゲットを絞ったPPPなど。意味のある株価動向は、金曜を待つ必要があるかも知れない。債券も同様。

・大統領選ディベートは重要だ。多くの人は誰に投票するか決めている。しかし、今回は非常に接戦。まだ決め切れていない少数の人が注目している。二人が何を言うかよりも、どちらが大統領に相応しいかが判断されるだろう。

 

 

トランプーバイデンによる大統領選ディベートは米国東海岸時間9/29 9PMから。

日本時間では、9/30 10AM。

注目点は、バイデンがボケた発言をしないかどうか。重要な人名、地名などをド忘れてしまうと、ボケが進行しているのがバレてしまう。

トランプの方は・・・、黒人をはじめとしたマイノリティーに対する刺激的な発言さえしなければ大丈夫では?

www.washingtonpost.com