塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【MicroStrategy】バランスシートに巨額キャッシュを持っている会社はBitcoinを買え【ポジショントーク】

塾長です。

Bitcoinの価格が急&連続上昇しているわけですが、Bitcoin強力推しの一人にMicrostrategy(BIベンダー)CEO マイケル・セイラーがいる。

最近、彼はイーロン・マスクに「Teslaのバランスシートに乗っている米ドルをBitcoinにしとけ」とTweetしたことでも話題になった。

 

そんな彼にCNBCがインタビュー:

www.youtube.com

・マスクとの会話は明かせないが、これは言える。Tesla、AppleGoogleみんな同じ問題を抱えている。巨額のキャッシュを持ち、株主の資産を霧消させている。彼らはその負債を資産に変える必要がある。最も良い方法がBitcoinに変えること。Bitcoinは1年で100%以上あがった。キャッシュは15%下がった。

Bitcoinは値動きが激しい(volatile)資産だったが、月ごとに良くなっている。Bitcoinは世界で最初の工学的に作られた安全に逃避できる資産であり(the world's first engineered safe haven asset)、世界で初の電子的金融ネットワークで動いている(running on the world's first digital monetary network)。世界中の機関投資家が安全逃避先を探している。みんな、ゴールドに対する信頼を失くしている。国債に対してもだ。Bitcoinは適切な時に、適切な場所にいる。株主資産を保管するのに、とても魅力的だ。

・2月に、私がBitconについて問われたら「Bitなんだって?」と答えただろう。しかし、3月に全てが変わった。3月以来、Paul Tudor Jones、ドラッケンミラー、ビル・ミラー、リック・リーダー、グーゲンハイム、Skybridge、Square、・・・ビリオンドル規模の個人や企業がこのスペースに入ってきた。彼らはレバレッジをかけて無相関の資産に投機しているのではない。彼らは最高の安全逃避先、投資適格の資金保管資産としてみている。機関投資家Bitcoinを買い、ボラタリティーが変化、資産クラスの特性が成熟してきている。

Bitcoinに投資家層が変わった。機関投資家や主要企業。レバレッジなどかけていない。ユースケースが違う。ユースケースは資産の保管であり、10年間保有する。Massachusetts MutualがBitcoinを買ったのは、長期間持つためだ。

 Bitcoinは工学的、人工合成的に調剤(synthetic pharmaceutical)されたゴールドである。ゴールドの利点を全て持つ。生産に制約がある。長期間カネを保管したい人にとって最適。これ以上のものはない。

・私は今年、$500M以上儲かった。

・企業がインターネットに接続(plug-in)したからと言って「ただのインターネット企業になってしまった」と心配しないように、私はMicroStrategyがBitcoin企業になるとは心配しない。株主資産を拡大するための最良の方法が、Bitcoinへの接続だというだけだ。Square、Paypalもやった。Bitcoinは年率100%で上昇するだろう。中央銀行がカネを刷り続けている間は、それが続く。これが続けば、AppleAmazonGoogleFacebookはこの製品に接続しなければいけなくなる。巨額のキャッシュを保有している企業全て、資産をBitcoinに変えなくてはならない。MicroStrategyはそのパイオニア。他も続くだろう。

 

 

 

これをポジショントークと言わず、何と言うのだろう?というくらいのポジショントークですナ。

ただ、一部の機関投資家Bitcoinを買っているのは本当らしい。安全な逃避先で長期保有狙いなのか、単なるトレードかは不明。機関投資家なので長期保有だと考えていても、きちんと閾値を決めて、下がったら売ってくるでしょう。そもそも、普通の企業が「自社のキャッシュを使ってBitcoinに投機します」とは言えない。

 

Bitcoinビッグウェーブが来ているのは間違いない。ここで弱小個人投資家がこの波に乗ろうと思った時(波を見送っても良い)に取れる手段は2つ:

1.Bitcoinを買う。

2.Bitcoin関連企業を買う。

さて、どちらが正解でしょう?(論理的な正解は無い。あるのは結果としての正解だけ)

とりあえず、Paypal株を買ってみましたヨ。

バフェットさんを見習って、自ら価値を生まないものには投資しないようにしていマス。投機もしません。