塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

Robinhood、危うし。

塾長です。

昨日(米国8/30)の米株市場は、週末挟んで連騰。

 S&P500、4,528(+0.43%)

 Nasdaq、15,265(+0.90%)

【米国市況】S&P500、今月12度目の最高値更新-ハイテク高い - Bloomberg

 

ハイテクの何が高かったというと、Appleでした。終値は+3.04%の153.12ドル。

アップルが上場来高値、時価総額275兆円突破-3月9日以来の大幅上昇 - Bloomberg

 

 

債券、為替、コモ:

 原油、69.18

 10年債、1.2850

 ドル円、109.959

 Bitcoin、47,343

 

 

経済指標:

 7月 住宅販売保留指数[前月比]、-1.8%(予想0.5%)

 同[前年同月比]、-9.5%(-8.5%)

米中古住宅販売成約指数、7月は2カ月連続で予想外のマイナス - Bloomberg

 

地政学

米軍のアフガン撤収完了、20年の軍事的関与に幕-中央軍が発表 - Bloomberg

マッケンジー司令官は、アフガン出国を望む「100人台前半」の米国民が軍の輸送のための空港到着に間に合わなかったことを明らかにした。米国民を残したまま米軍が撤収したことで、バイデン政権が民主・共和両党議員から批判を浴びるのは確実な情勢だ。

中間選挙が荒れそうですネ(株価波乱要因)。

 

 

個別株:

Paypalがユーザに株取引できるようにするらしい。このニュースを受けて、株価は+3.64%の288.47ドルに上昇。

www.cnbc.com

・本件に詳しい二つのソースから、Paypalがユーザに個別株取引を行わせる方法を模索しているとの情報を得た。

・そのうち1つのソースは、Paypalが株取引業界のベテランを雇用したと語った。

 

 

その一方、一般投資家に無料の株取引を提供しているRobinhoodに大逆風。

SEC委員長が、PFOF(Payment for Order Flow)を全面禁止する可能性があると、Barron'sとのインタビューで語ったそうです。

株価は-6.89%、43.64ドル。

www.reuters.com

・Barron's誌は、SEC委員長ゲリー・ゲンスラーがPFOF全面禁止も”俎上に載っている(on the table)”と語ったと、報じた。

・ゲンスラーは、PFOFにはいくつかの利益相反に関わる疑問があると語っていた。

・Robinhoodは売上の3/4以上をPFOFから得ている。

 

 

昨日は個別株ニュースが少なかったですワ。ハリケーンIdaと米軍アフガニスタン撤退完了のニュースに押されて、放送に乗らなかっただけかも知れません。