塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【Meme株怖い】Avis爆上げ。

塾長です。

昨日(米国11/2)の米株市場は・・・、止まりませんね。

 S&P500、4,630(+0.37%)

 Nasdaq、15,649(+0.34%)

【米国市況】主要株価指数また高値更新、利回りは低下-FOMC控え - Bloomberg

FOMCは今日まで。今晩のパウエルさん会見が楽しみですネ。

 

ウォール街が警告、株の熱狂は長続きせず-債券相場の下落に追随へ - Bloomberg

BofAも、Morgan Stanleyもずっと弱気ですが、全然当たりません。

 

 

債券、為替、コモ:

 原油、82.87

 10年債、1.5490

 ドル円、113.9970

 Bitcoin、62,838

ヘッジファンドがまれなリスク抑制措置、利回り読み違いで損失拡大 - Bloomberg

 

 

主要経済指標の発表なし。

 

 

個別株:

10月25日HertzがTesla車を大量購入すると発表してTesla株が高騰しましたが※、イーロン・マスクが「まだ契約はしてないよ」とツイートし株価下落。-3%の1,172ドル。

イーロン・マスク氏、Hertzが実際にはまだテスラEV10万台を発注していないとツイート | TechCrunch Japan

25日に12%上げていたので、-3%は屁でもないですネ。

むしろ、契約してもいないのに先走ってTesla車購入を発表してしまったHertz株を心配してしまいますが、こちらも終値としてはおまり動かず、+2.66%の35ドル。

但し、日中の値動きが怪しかった。市場オープン直後に売られて急回復、そして急落:

f:id:alibertarian:20211103090343p:plain

Hertz 5D 2021/11/2 - Yahoo Finance

むむむ?

 

そして、昨日はHertzと同業(レンタカー会社)、Avisが好決算を出して、株価がスゴイ事に。+108%の357ドル。少しくらい市場予想を上回ったからと言って、株価は2倍になりませんよね?何かおかしい。

f:id:alibertarian:20211103090553p:plain

Avis Budget Group 5D 2021/11/2 - Yahoo Finance

しかも、値動きはHertzと同じ形(急騰→急落→横這い)。

CNBCの解説はこんな感じ:

www.cnbc.com

・Avisは第三四半期利益を$10.74/株と報告した。これは市場予想を$4上回る。売上も予想を上回った。$1Bの自社株買いを発表した。

・株価は108.3%上昇。日中、一時200%を超えた。

・Avis経営陣の電気自動車に関するアヤフヤなコメントも株高騰に拍車をかけた。CEOジョセフ・フェラーロが「Avisは米国の電気自動車の成長に大きな役割を果たす」と述べた。

・FactSetによると、決算発表前、Avisの浮動株の20.5%がショート(空売り)されていた。株価が上昇するとき、株をショートしている人達は高い金額で株を調達しなければならない。これを”ショート・スクイーズ”と呼ぶ。

・今年、Redditに集う個人投資家がショート・スクイーズを助長した。今年の始めには、GameStop、AMCのドラマチックな値動きを助けた。

 :

 

個人投資家がAvis株を買って、ショートスクイーズを引き起こしたのだろう、と言ってマス。その証拠が無いので、分かりにくい書き方をしているのでしょう。

Hertzが似た値動きをしていることから、同じ事が起きたと推測できます。

コワイコワイ。Redditに集う個人投資家に買い支えられている株なんて、いつ急落するか分かったもんじゃない。投機的な株、Meme株には手を出さないに限ります。

・・・。

さて、冒頭の”BofA、Morgan Stanley(=Wall Streetの代表みたいな人達)が米株に弱気なのに上がり続けている件”に立ち戻って考えると、実はS&P500全体が同じ構図だったりして。すなわち、ヘッジファンド空売り個人投資家が踏み上げているから、S&P500が上昇し続けているのかも?

気付いていないだけで、自分がReddit軍団の一員(のようなもの)になってたりして。

ハハハ・・・。

 

 

※TeslaがHertzとの契約を手掛かりに爆上げした時のblog記事:

alibertarian.hatenablog.com