塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

もうすぐクリスマス、お正月。お休みにはゲーム。ゲームと言えばメタバース。

塾長です。

昨日(米国12/22)の米株市場は、ほぼ一本調子の上昇。

 S&P500、4,696(+1.02%)

 Nasdaq、15,521(+1.18%)

【米国市況】株が続伸、日中高値近辺-景気回復損なわれずとの見方 - Bloomberg

 

 

債券、為替、コモ:

 原油、72.97

 10年債、1.4570

 ドル円、114.1100

 Bitcoin、48,764

 

 

経済指標:

 11月 中古住宅販売件数[年率換算件数]、646万件(予想652万件)

 同[前月比]、1.9%(2.8%)

 12月 消費者信頼感指数、115.8(110.8)

米中古住宅販売、3カ月連続で増加-依然低い金利が需要支える - Bloomberg

中古住宅価格(季節調整前、中央値)は前年同月比13.9%上昇し、35万3900ドル(約4046万円)。高価格物件の販売が増えたことなどを反映している。50万ドル未満の物件の在庫は依然として少ない。

米消費者信頼感指数、予想上回る上昇-オミクロン懸念も楽観維持 - Bloomberg

 

 

個別株:

ホリデーシーズンと言えば、ゲームですよネ。子供にクリスマスプレゼントとして贈ったり、正月は家族でゲームしたり。一人ボッチでも、ゲームがあれば寂しくない!

Needhamのアナリスト、バーニー・マクターナンによるRoblox、Metaverse(メタバース)の解説がありました:

www.youtube.com

ーRobloxのカバーを始めたそうですね。Robloxはゲーム会社と思われてきた。今はMetaverse会社だと言われている。他社もマネタイズしようとしている中で、Robloxの来年の見通しは?

・エンゲージメントが先にあり、カネが後から付いてくる。Mary Meekerのチャートが示した「Internetの利用時間が伸び、遅れて広告掲載が追い付いて来た」のと、同じ。他のマネタイゼーションは、Shutterstockだ。今年、我々がカバーしている株の中で、最も値上がりした。マーク・ザッカーバーグがカードで遊んでいるビデオの中に出ているアバターの一つは、ShutterstockのTurboSquid※1によって作られた。隠れメタバース企業と言っても良いだろう。IronSrouce※2も同じ。メタバースで広告が使われるようになれば、活躍。

メタバースの広告について聞きたい。DecentraLand上では、土地とともに、広告看板(billbord)が売られている。そららを買うのは簡単そうだ。ビルボードとターゲット広告は違うが、Meta(旧Facebook)は今の所メタバースの広告から収入を得ていない。

・我々は、Meta(旧Facebook)がメタバース上の広告からカネを得られると思っている。多くのブランドがメタバース戦略を構築しようとしている。数週間前に行われたRoblox投資家向け説明会において、VP of Global Brands Partnershipは「今後3ー5年で、全ての企業がRoblox戦略を持つことになる」と言っていた。ユーザーエンゲージメント、日々のユーザー活動の追跡が重要となる。Gucci Gardesn、NIKE Landなどの例がある。Robloxにゲームが増えれば、広告がシフトするだろう。我々は2.7ビリオンになる(何が???)と予想している。Robloxや他のプラットフォーム上で、ハンドバッグ、スニーカーが売れるようになれば、HBOのサブスクリプションが売れるようになれば、急激に広告はシフトするだろう。広告主はFacebookに広告を出すか、Robloxにするか、を決断するようになる。

ー私が15年前、雑誌編集をやっていた。その時、PCゲーム上の広告を仲介する会社があった。成功しなかった。また、ゲーム・コンソール(xBoxなど)が単なるゲーム機ではなく、リビングルームのハブ(中継地)になると言っている。私自身、Robloxをやろうと思っていない。Robloxは本当に成功するだろうか?

・Robloxについて2つのサーベイをやった。一つは18~24歳にフォーカス。Robloxにとって、ユーザの年齢を上げるのは重要だ。数年前、Robloxユーザの半数以上が13歳以下だった。今はDAU(Daily Active User)の13歳以下が半分、それ以上が半分。18~24歳のサーベイで、興味深かった結果は、ソーシャルが最も重要との回答。8~12歳から、13~18歳になると、スクリーンに向かう時間が2.5時間増える。ソーシャル・ネットワークが、その半分を占める。Robroxや、他メタバースにとって、それが機会である。Robroxが音声機能を付けたように、ソーシャル面での機能拡充をすれば、彼らの時間を引き寄せる事が可能になり、それが最終的にカネになる。

あぁ、「ゲームとSNSによって子供をメタバース世界に閉じ込めれば、カネ(=広告収入)になるぜ、うっしっし」という大人の汚い会話でした。

 

Robloxは今年3月に上場。下のチャートは、それ以降の株価。まだ立ち上げ期、赤字企業なので、買うとすればそれなりの覚悟が必要。特に利上げ局面では。

f:id:alibertarian:20211223100212p:plain

Roblox YTD - 2021/12/22

ShutterStockによるTurboSquid買収は知りませんでした。

こちらShutterStock株価チャート、YTD。利益も出ている。「メタバース関連欲しいけど、株価が半分になっちゃうような会社は嫌だな」という保守的な人には良いかも知れません(Metaとともに)。

f:id:alibertarian:20211223101529p:plain

ShutterStock YTD 2021/12/22 - Yahoo Finance

 

ただ、ShutterStock/TurboSquidは素晴らしいけれど、誰か「いらすとや」を収益化すれば良いのにと思ったり、思わなかったり。

お金持ち・成金のイラスト

f:id:alibertarian:20211223102040p:plain

「いらすとや」

 

 

※1:

TurboSquidとは、ShutterStockによって2021年1月買収された3Dモデルを作って販売する会社。何を売っているかは、(ここでグダグダ説明するより)実際にWebサイトを訪れれば一目で分かるはず。

 

※2:

イスラエル発祥、モバイルアプリ(特にゲーム)用SDKを開発、販売。例えばゲーム開発会社が"Mediation Platform"を使えば、ゲームアプリの中に広告などを簡単に入れられる(ユーザに向いた広告を自動で選んで出してくれたりするのかな???詳細は良く分かっていません)。