塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【マイク・メイヨー】銀行株が上がらないのは市場が間違っているから【・・・?】

塾長です。

昨日(米国5/3)の米株市場は上昇。今晩のFOMC結果待ち。

 S&P500、4,175(+0.48%)

 Nasdaq、12,563(+0.22%)

【米国市況】株が続伸、FOMC決定控え荒い値動き-ドル総じて下落 - Bloomberg

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、103.50

 10年債、2.9600

 ドル円、130.1000

 Bitcoin、37,689

 

 

経済指標:

 3月 製造業新規受注[前月比]、2.2%(予想1.1%)

 

JOLTSも発表された;
米求人件数、3月は予想外に増加し過去最高-離職者数も最多 - Bloomberg

自発的離職者は450万人と、データが残る2000年以降で最高を記録。

 3月は失業者1人に対し求人件数が1.9件と、2月から増加した。米連邦準備制度理事会FRB)のパウエル議長はこの統計を、労働市場の引き締まり状況を示唆する数値だと指摘している

今晩、パウエルさんからタカ派発言が出ちゃいそう。

 

 

金融政策:

なし。

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

Bloombergによるウクライナ情勢まとめ;
【ウクライナ】マクロン氏、マリウポリ避難継続をプーチン氏に訴え - Bloomberg

 

 

個別株:

AMDが好決算;
AMDが明るい売上高見通し、データセンター向け半導体が好調 - Bloomberg

 

Starbucksも好決算だが、中身はマチマチ。決算会見の中で年度見通しなどが語られる予定だそうです;

www.youtube.com

結局時間外で+5.11%となっているので、良い見通しが示されたのでしょう。しかし、5年チャートで株価を見ると、酷い;

Starbucks 5Y 2022/5/3 - Yahoo Finance

PER 20.08、Forward Yield 2.63%なので、成長株から割安?普通の高配当株?に移行した感じですネ。

 

 

時間外で発表されたMatch Group、Super Micro、AkamaiYum Chinaの決算を伝える短い動画;

www.youtube.com

・Match Groupの株価が4%下落中。利益、売上ともに予想を上回ったが、第2四半期見通しが予想に届かなかった。また、CEOが辞任し、ゲーム会社Zyngaの社長ベルナルド・キム(Bernard Kim)を新CEOとして迎え入れる。

・SuperMicroの株価が7%ジャンプ。年度のガイダンスを引き上げた。

・AkamiはEPSをミスって、株価は9%ダウン。

Yum Chinaは利益をミスったが、売上がほんの少し上回った。「コロナの状況が著しく改善しなければ、第2四半期も営業損失が続く」

 

 

 

Wells Fargoで銀行株をカバーしているアナリスト、マイク・メイヨーがCNBCに出演;

www.youtube.com

彼はずっと「銀行株は良いよ、上がるよ!」と強気でいた。しかし、金融株はまったく振るわず。

ついにスコット・ワプナー(左側)に「あなたはまた銀行に強気の見通しを出しましたが、あなたはずっと間違っている。株は全然上がらないではないか」と言われてしまっている。

メイヨーの回答は「私はずっと正しい事を言っているのだが、株価についてだけ間違っていた。市場が間違っていて、私が正しかったと分かるだろう。銀行は、この40年間で最も高い成長を見せる」だそうですヨ。

市場が間違っていると言い始めたらオシマイでは?

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング