塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【トム・リー】多くの人が「これはバブルだ」と言っている間はバブルではない。AIの狙いはサービス業労働者の置換えだ。

塾長です。

昨日(米国2/23)の米株は一服。空売りが溜まっているようなので(↓)、まだ上がりそう。

 S&P500、5,088(+0.03%)

 Nasdaq、15,996(-0.28%)

【米国市況】S&P500種は5100突破後に騰勢失う、ドルは150円台半ば - Bloomberg

 エヌビディア株価が22日に急騰したことで、空売り筋には約30億ドル(約4500億円)の含み損が生じた。S3パートナーズが分析したもので、空売り筋にとって「AI生成の悪夢」になったと指摘している。S3によると、エヌビディアの空売り残高は183億ドル相当で、米国市場で3番目に多い銘柄となっている。

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、76.57

 10年債、4.2600

 ドル円、150.4400

 Bitcoin、50,654

 

 

経済指標:

なし。

 

 

金融政策:

■ウォラー、ウィリアムズ。最近、FED高官は同じ事(辛抱強く良いデータが続くのを待つ。利下げは今年中)しか言わないので、面白くない;

ウォラーFRB理事、利下げ時期の判断には忍耐必要-急ぐ必要ない - Bloomberg

ウィリアムズNY連銀総裁、年内に利下げを実施する可能性は高い - Bloomberg

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

ブリンケン米国務長官、イスラエルの入植活動は「国際法違反」 - Bloomberg

 

 

個別株:

■注目決算なし。

 

■Fundstrat トム・リーのインタビュー;

www.youtube.com

ーセンチメントは伸びている(extended)。多くの人がロングだ。それでも、あなたはまだ[株高を]疑っている人が多いと思っているのですか?

・そうだ。いくつか理由がある。

 一つは、値上がりしている株が集中していると思っている人が多い。FAANG、Mag7は高価だと。しかし、nVidiaのfree cash flow yield(=フリーキャッシュフロー時価総額)は3%だ。それはS&P[500]と同じであり、高価ではない。まだディス・インフレのマインドがあり、インフレが停滞する(stall)か、再燃すると思っている。投資家は市場をショートする傾向にある。

 センチメントがネガティブであるという最も良い証拠は、人々が「市場は高い」と言う一方で、FAANGを除けばPERは15倍で、この水準が高価だと言われた事は無い。株が上昇しているのを見て、それに参加していない人がバブルだと思っているのだろう。

 

ー心配はないのですか?nVidiaは”一晩で”時価総額が$1Tから$2Tになった。

・株価が急激に上がったとき、見積もりを変えるか、将来成長を見直さなければならない。興味深いのは、nVidiaの1年前のフリーキャッシュフローは$7Bであり、今はrun rate(現在の傾向が継続した場合の推計)で$50Bくらいある。約7倍になったが、株価はそれほど上がっていない。

 私はコンセンサスが「バブルでない」「リスクは無い」と宣言しない限り、バブルは起こらないと思う。その時、バブルの可能性が高い。人々が「これはバブルだ」といっている間は、まだ初期の段階だ。

 

ー市場はかつて予想していたよりFEDの利下げが遅れると考えるようになった。しかし、いつかは利下げがあると思っていて、この株高に織り込まれている。もし利下げされなかったら、どうなるでしょう?

FEDが利下げしなければ、株式市場には大きなリスクになる。しかし、株が高い、もしくはISMが上昇したという理由だけで、FEDが利下げを思い留まることはないだろう。FFレートは5.5%に近い。それは先進国の中で最も高い。米国10年債は約4.5%だ。ドイツの10年債は2.5%だ。債券市場そのものが、FEDは引締め過ぎだ、と語っている。

 

ー3月に利下げがあると思いますか?

・その可能性は市場が織り込んでいるより高いだろう。その多くが3/12に発表される2月CPIにかかっている。1月CPIには異常値があった。季節調整がうまくいっていなかった。スーパーコア上昇分の約半分が自動車保険だった。それらが改善すれば、ホットな1月CPIでre-priceされた分の多くが反転するだろう。

 

ー利下げが3月にもなく、5月もなかったら?

・3、5月でもなく、2024年に利下げがなさそうとなれば、株へのプレッシャーとなる。FEDが7回の[CPI]レポートのうち6回が良くて満足せず、10回のうち9回良くなければいけないとガイドを変更するならば・・・、株式市場はしびれを切らして、ラリーする。全てはインフレ率の軌道(path)である。

 

ーAiブームによって金融環境が緩んでいるのを心配する人もいる。それが利下げ時期を遅らせる、と。

・AIブームは、その株を持っている人を裕福にする。しかし、それが平均的なアメリカ人の消費パターンに影響を及ぼさない。AIブームのターゲットはサービス業労働者をシリコンで置き換えることである。90%がnVidiaに行く。実現すれば、それはデフレ的である。労働市場にとってデフレ的。FEDはAI株が上がっているのを心配する必要は無い。

しつこく「利下げがなかったら?」と聞いているが、そんな事を聞いてどうなる?という気がしますネ。

ということで、

nVidia株価はフリーキャッシュフローから見れば高過ぎない。

・Mag7を除けばPER15倍程度。15倍が高いと言われた事は無い。

・多くの人が「これはバブルではない」と言ったらバブル。今はまだ「バブルだ」と言っているので、バブルではない。

・1月CPIは異常値。季節調整がうまくいっていない。自動車保険の値上がりは一時的。それが2月CPIで確認されれば、(下がった株価や、上がった債券利回りの)大部分が元に戻る。

AIの狙いはサービス業労働者をシリコン(≒機械)で置き換えること。それはデフレ的である。

だ、そうです。

 

シリコンだけで完結するものもありますが(GitHub Copilotとは? 利用可能な開発環境・導入方法・活用事例を紹介 - ログミーTech)、サービス業労働者を機械で置き換えようとすると手足が必要。

ということで、カネを持っている人(/企業)はロボットに投資しているようです;
ベゾス氏やエヌビディア、ヒト型ロボット開発フィギュアAIに出資 - Bloomberg

テスラの人型ロボットに新型、「Optimus Gen 2」発表 指の動きがなめらか、ぬるぬる動く - ITmedia NEWS

自動運転もその一部と言えるでしょう;
Watch Tesla Full Self-Driving Beta v12 autonomously look for a parking spot | Electrek

 

その背景(サービス業労働者を機械で置き換えたいと思わせるもの)は賃金上昇;

UPS CEO says drivers will average $170,000 in pay and benefits at end of 5-year deal

What's the deal? UAW details gains of new four-year contract with GM

Automakers with non-union workforce race to bump pay after UAW's record deals/

CA minimum wage increases to $20 or more for 2 industries - CalMatters(ファーストフード店の最低賃金3,000円)

 

 

 

しかし、日本を代表するロボットメーカー(FUNAC、安川)の株価は中国景気後退で冴えない。「トヨタの自動運転がスゴイ」という話も聞かない。

日本でこの手のイノベーションが起きないのは、賃金が上がらないからなのか、機械音痴/嫌いな人が多いからなのか・・・。

日本もカリフォルニアを(悪い意味で)見習って、最低賃金を3,000円に上げてしまってはどうでしょう。

ビニール袋を有料にしたように、自動精算機を使わないと(人を介して清算すると)500円徴収と法律で定めるとか。

 

・・・。

 

米国社会が良い方向に向っているとは思いません(薬物、犯罪・・・)が、企業活動をみていると、投資するのは米国企業かな、と。

 

ーー

ランキングサイトに登録しています。いつもポチっとして下さり、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング