塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【ストリーミング・ウォー】誰が制する?【クレイグ、教えて】

塾長です。

MoffettNathansonのクレイグ・モフェットがストリーミング・ビジネスについて解説してくれたヨ。

Disney、NetflixAT&TComcastを持っている人は必聴ダ:

www.youtube.com

Netflixの決算で、米国はいかに競争の激しい市場かと、再認識させられた。

・視聴者の時間の奪い合いというだけでなく、今後出てくるサービスは低価格。

・実は勝者はいなかった、なんて事にならなきゃいいが。

・相対的には、Disneyが優勢。顧客を素早く獲得し始めている。

ComcastAT&Tは自らのレガシービジネスとの競争もある。

・今のストリーミングの価格は、持続的ではないだろう。

・初期に超安値で顧客獲得し、その後値上げする。

・VerisonはDisney+を無料で配っている。AT&TはHBO Maxで同じ戦略。T-mobileNetflixと。

・これでは、アメリカの消費者は、エンターテイメント・サービスが無料だという事に慣れてしまう。

・まだ広告モデルが機能するかは分からない。

・先週Comcastは広告時間を少なくすると発表。現状より、売上が減る。大きなチャレンジだ。

 

 

日本人とアメリカ人の金の使い方を比較すると、日本人はサービスに金を払わない、アメリカ人は払う。

もし彼らが無料に慣れるなんて事があると・・・、アメリカの日本化?デフレ?考えるだけで恐ろしい。