塾長です。
何をもって世界一と言っているのか不明だが、とても汚染が進んだ川、インドネシアのCitarumについてのレポート。
ドイツの公共放送DW製作だヨ:
・Citarumはインドネシア、ジャワ島にある、ジャカルタの近くを流れる川。
・インドネシアの川は、200,000トン/年のプラゴミを海に流している。目に見える汚れ。
・本当に危険なのは、化学物質の汚染。
・繊維工場が汚染水を川に直接流している。
・周辺住民は、上水道がないので、川から直接、もしくは、井戸水を使う。
・子供が病気になる。
・78%の繊維が輸出向け。主に、米国、欧州向け。
・工場の一つ、GISTEX。”手で触って痒みがでない水”を川に流している。
・その裏で、処理できなかった汚染水を直接川へ。
・LENSINGの工場から出る排水のすぐ先で、コメを作っている。コメは根枯れが酷い。
・PAN ASIA Groupの排水の分析を、フランスの科学者に依頼。
・彼によると、水は、実質的に下水。Nonylphenolが入っている。内分泌かく乱作用がある。
・彼らに取材。お決まりの答えが返ってくるだけ。
・インドネシアの繊維業界は€10Bの大きさ。業界団体APに取材。「解決策がない。ブランドに言っても、注文が来なくなるだけ。15年後には、X-Menが生まれるかもね」
・水処理をしっかりやっている工場もある。10%価格が高い。
・インドネシア繊維製造は、2030年までに75%上昇が見込まれている。
・取材後に、インドネシア政府はCitarumの浄化を発表。大統領は2025年までに水を飲料可能にすると約束。
ユニクロ、やばい。
うまくやれば、チャンスだけどね。
汚染のない工場から繊維を買い、最終製品価格を上げ、環境ブランド強化、グレタちゃんとタイアップ、マージン増えるかも???