塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【世界一汚染された川】その原因はユニクロ?【Citarum】

塾長です。

何をもって世界一と言っているのか不明だが、とても汚染が進んだ川、インドネシアのCitarumについてのレポート。

ドイツの公共放送DW製作だヨ:

www.youtube.com

 

・Citarumはインドネシア、ジャワ島にある、ジャカルタの近くを流れる川。

インドネシアの川は、200,000トン/年のプラゴミを海に流している。目に見える汚れ。

・本当に危険なのは、化学物質の汚染。

・繊維工場が汚染水を川に直接流している。

・周辺住民は、上水道がないので、川から直接、もしくは、井戸水を使う。

・子供が病気になる。

・78%の繊維が輸出向け。主に、米国、欧州向け。

・工場の一つ、GISTEX。”手で触って痒みがでない水”を川に流している。

・その裏で、処理できなかった汚染水を直接川へ。

・LENSINGの工場から出る排水のすぐ先で、コメを作っている。コメは根枯れが酷い。

・PAN ASIA Groupの排水の分析を、フランスの科学者に依頼。

・彼によると、水は、実質的に下水。Nonylphenolが入っている。内分泌かく乱作用がある。

・これらの繊維を使っているのは、H&MUniqlo

・彼らに取材。お決まりの答えが返ってくるだけ。

インドネシアの繊維業界は€10Bの大きさ。業界団体APに取材。「解決策がない。ブランドに言っても、注文が来なくなるだけ。15年後には、X-Menが生まれるかもね」

インドネシア環境省に取材。テストして、対策を約束。

・水処理をしっかりやっている工場もある。10%価格が高い。

インドネシア繊維製造は、2030年までに75%上昇が見込まれている。

・取材後に、インドネシア政府はCitarumの浄化を発表。大統領は2025年までに水を飲料可能にすると約束。

 

 

ユニクロ、やばい。

うまくやれば、チャンスだけどね。

汚染のない工場から繊維を買い、最終製品価格を上げ、環境ブランド強化、グレタちゃんとタイアップ、マージン増えるかも???