塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

半導体が騒がしいですネ。

塾長です。

昨日(米国7/16)の米株市場はズルズルとサゲ。

 S&P500、4,327(-0.75%)

 Nasdaq、14,427(-0.80%)

【米国市況】株下落、消費者マインド悪化で上げ失う-ドルは高い - Bloomberg

 

 

債券、為替、コモ:

 原油、71.45

 10年債、1.3000

 ドル円、110.0660

 Bitcoin、31,526

 

 

経済指標:

 6月 小売売上高[前月比]、0.6%(予想-0.4%)

 同(自動車除く)、1.3%(0.4%)

 7月 ミシガン大学消費者態度指数・速報値、80.8(86.5)

米消費者マインド、予想外の低下-インフレで消費環境が一変 - Bloomberg

 

 

地政学

TSMC創業者(モリス・チャン)が、半導体製造業を各国で分散して持つのは正しくないと指摘:

TSMC創業者、半導体「自給自足」目指す動きに警鐘-実現難しい - Bloomberg

「一部の国家安全保障向けの用途では、国内に自給自足の半導体サプライチェーンを持つことが賢明だ。しかし、民間の大量の需要に対しては、自由貿易システムに基づくサプライチェーンを維持するのが最善だ」

政府が多額の資金と長い年月を費やしても、自給自足のサプライチェーンを構築するのは難しいと指摘。世界の消費者需要を満たすには従来の方式が最適だとの見方を示した。

関連記事:

 TSMC、日本での半導体工場建設を検討中-魏哲家CEO - Bloomberg

無料で原文(英語版)読みたい方はこちら:

TSMC Founder Says Breaking Up Chip Supply Chain Will Be Costly

 

こちらの記事では、TSMC会長マーク・リュー(Mark Liu)がもっと直接的に、台湾にとっての半導体製造業の重要性を語っている:

TSMC Raises Sales Outlook, Affirming Global Chip Kingpin Role

“Everybody wants to have a peaceful Taiwan Strait,” Chairman Mark Liu said. “No one wants to disrupt” the semiconductor supply chain in Taiwan.

TSMC会長マーク・リューは「誰もが台湾海峡の平和を望んでいる。誰も台湾の半導体サプライチェーンを壊したいとは思っていない」と語った。

 

この件(台湾の半導体製造キャパシティーを米国に移転させるアイディア)について、Clocktower Groupのマルコ・パピックも指摘していたヨ(17:30~):

www.youtube.com

・一部の米国の政策は、正しくない。場合によっては、危険でもある。その例を示そう。台湾の半導体製造企業に、無理やり米国での製造を行わせるのは、新聞の見出し的には良い事だ。実際は非常に危険である。米国にとっての台湾の価値を減少させる。思っても見ない結果を招くかも知れない。今、全ての半導体という卵が台湾というカゴに入っている。もしこのカゴが壊れたら、卵が落ちて壊れてしまう。世界中の国が立腹するだろう。もし米国がNY Timesの見出し作りのために台湾企業に$20Bの工場をアリゾナに建てさせたとしたら(注)、台湾の地政学的、経済的重要性を減少させてしまうのだ。そうすると、他の国が台湾の将来を気にしなくなる(注:究極的には、中国が台湾を併合しても、許されてしまう)。

#このインタビューはその他にも興味深い話がちりばめられているので、全編通して見てみる事をお勧めシマス。

注:米国政府の支援でTSMCがアリゾナに約1.3兆円規模の先進的半導体工場を建設 | TechCrunch Japan

 

台湾にとって、国外への半導体製造業移転は、国家存亡に関わる問題なのだそうです。日本は、「TSMCの工場を日本に誘致!」などと能天気に騒いでいる場合ではありません。

台湾TSMC、日本に新工場「検討段階」 CEOが表明: 日本経済新聞

 

 

半導体関連では、昨日記事に書いたIntelーGlobal Foundries買収の噂について、CNBCでたくさん取り上げられていた。皆「え~、Intelがそんな低マージンビジネスに手を出すの?」「Global Foundriesが$30Bって高すぎるよ~」という反応。同じようなコメントが並んでいるので、詳細省略。

Intelは、自社の半導体製造部門を分割して、Global Foundriesに買わせることは出来なかったのでしょうか(その方が筋が良さそう)?

政府の資金を使ってGlobal Foundriesを買ってから、IPOして一儲けを企んでいるのかも???裏で投資銀行がシナリオ書いているのかも???

そうだとしたら、頭イイ。Intel、買うかな・・・。