塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【IBM】CEO交代をストラテジストに聞く【スティーブン】

塾長です。

IBM CEO交代のニュースはこちら:

alibertarian.hatenablog.com

WOLFE Researchスティーブン・ミルノヴィッチに聞いたヨ:

www.youtube.com

IBMは長期的にアンダーパフォームだった。

・我々は1,2週間前に、マネージメントの変更が必要だと書簡を公開していた。

・新CEOのクリシュナはR&Dから来た人なので、若干驚きではある。

・クリシュナと、新社長であるRed Hatから来たホワイトハーストは、投資から快く迎えられているようだ。

・歴史のある会社を変えるのは難しい仕事。

・ロメッティは以前の戦略に囚われ過ぎたのと、未成熟のWatson(IBMのAI技術)をオーバー・マーケティングした。

・独自のクラウドを提供したが、AmazonMicrosoftの陰に隠れた。

・最近の戦略、すなわち、パブリック・クラウドに移行しない企業システムにフォーカス、は理にかなっていた。

クラウドコンサルタント、顧客に聞いたところ、IBMはけん引力が無い。

IBMはハードからサービス、そして今はソフトウェアの会社になろうとしている。

・半分の利益はソフトウェアから。

クラウドとAIが重要なパーツになるだろう。

・ただ、パブリック・クラウドに関しては、AmazonMicrosoftGoogleがリードしていて、追い付けない。

・かつてのMicrosoftが改善したようには行かないだろう。

 

 

ソフトウェア会社になるか・・・。

金はあるから、独立系ソフトウェア会社を買うんでしょうなぁ。

SaaS系か、基盤系か?

そもそもRed Hatを買ったのだから、基盤系だネ。

Cloudera、Mongo、Elasticとか?いや、Docker, Inc.?Atlassianなんかも良い。

片っ端から買っちゃエ!

そうしないと、AWS、Azureには追い付けない(追いつく気があるかどうは知らないケド)。