塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【Walmart】決算ミスで株価上昇。なぜ?【教えて、ジャン】

塾長です。

昨日、2/18、Walmartが決算を発表し、ミスってました。

が、株価は上昇。

ちょっとWallstreetはWalmartに甘すぎやしませんか?

小売業のベテラン、ジャン・キニフンにそこんとこ教えてもらおう:

www.youtube.com

・皆が悪いと思っていたほどは悪くなかった。

 そもそものターゲットが高かった。

 投資家はそれを見て、まぁ、悪くないなと思ったので、株が上昇している。

 ガイダンスはまぁまぁ。それでも成長はする。国内のパフォーマンスは良い。オンラインが35%成長して、$50B。

Walmartはオンラインをターゲットより早く成長させている。Amazonよりも。既に規模が大きい。

 彼らの戦略が当たっている。オンラインで買って、ストアで受け取る、もしくは、配達してもらう。3,200の店舗で受け取り可能。1,600の店舗から配達。

・CEOはやるべきことをやっている。株主に対し配当と自社株買い。顧客に対しても。働いている人もハッピー。

 第4四半期で悪かったのは、労働者にやさしくした面もある。スケジュールを変更し、労働時間を削減。

・小売業にとっては、中国のサプライチェーンは元に戻り始めている。3月に戻りきれば、大きな問題ではない。少なくともWalmartにとっては。

 中国のWalmartはオープンしている。感謝されるはず。

・コロナウィルスの影響を最も受けるのは、ハイエンド製品を中国で売っている会社。

・市場はコロナウェルスの影響を軽いと見ている。

 6月までには収束し、年後半に影響しないだろうと。

 それは大きな賭けだ。

 

 

Walmartに甘い理由は良く分からなかった・・・。

アメリカ人はWalmartが大好きって事?

そういう意味では、日本にはあまりないタイプの会社かな?