塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【新型肺炎】ようやく米国でもパニック始まる。

塾長です。

ウクライナで、武漢からの退避者を受け入れたくないと市民が反発していましたネ。

アメリカで同様な動きあり。しかも、2か所。

今まで「中国だけですよ」「インフルより軽いですよ」と言われ、無反応だったアメリカ人が、中国外での感染が広がりをみせ、ようやく自分の事として感じ始めた様子。

ABCニュースより:

www.youtube.com

・2つの町で、ダイヤモンド・プリンセスから戻ってきた乗客を自分たちのコミュニティーにある施設で受け入れ拒否する動きがある。

 韓国では”コード・レッド”が発令された。

アラバマの町では、市議会が行われ、フラストレーションが溢れ出した。

 行政は、FEMAの施設にダイヤモンド・プリンセス乗客を隔離させたい意向だが、地方のリーダーは反対している。

 リチャード・シェルビー上院議員は”大統領と電話で話、彼はダイヤモンド・プリンセスの被害者をAnniston, Alabamaに送らないと言った”とツイート。

 また、カリフォルニアの裁判所は、ダイヤモンド・プリンセス乗客をCosta Mesaの施設に収容する事に対し、一時禁止措置を命じた。

 ダイヤモンド・プリンセスの乗客3名が死亡し、13人のアメリカ人がネブラスカで隔離されている。

・韓国では”コード・レッド”が宣言された。

 600人以上の患者が出ている。

・イタリヤでは、アジア外で最も感染が広がっており、それを止めようと努力が続いている。

 150人の患者、3人死亡を確認。

 北イタリアの12以上の町がロックダウン。

 ミラノでは店の棚が空になり、ベニスのカーニバルが中止。

・オリンピック委員会は、東京でのボランティアの訓練を延期した。

 しかし、夏のオリンピックそのものは実施すると言っている。

 

 

 

米株先物もイイ感じで下落中。

遅いよ、ホントに。

でも、まだ買いません。

皆が「世界滅亡だ!」と言い始めるまでは買いません。

 

北海道で患者が多く、沖縄・九州で少ないのは、安心材料。

ハワイに患者が立ち寄っていたと報道あったけれど、それっきり。

東南アジアも大丈夫そう。

コロナウィルスだけあって、暑さに弱い可能性が高いのでは?

 

あまり待ち過ぎず、2月末までにはエントリーしたい。

5%程度のダウンであれば、見送り。