塾長です。
先物を見てると、今日も酷い相場になりそうですネ。
Strategic Wealth Partners創業者・CEOマーク・テッパーの解説だヨ:
・今の市場は気の弱い人向けじゃないね。ひどいもんだ。
5%上がって、10%下がるんじゃ。
・顧客に言っているのは、「市場は既に25%下げた。まだ売っていないなら、今売るべきじゃない。
来年ボトムを付けたら、どうなるか。
リセッションがあるなら、35~40%上げる。
リセッションではない弱気相場なら、25~30%上げる」
・今注目しているのは、どの株が下値を付けるか、どの株が支えになるのか。
例えばClorox。
今は上昇しているけれど、ひとたびウィルスが収束したら、上がりきった株はどうなるか。
・去年の第4四半期に利確して、現金を20%持っている。
今週、そのうちの75%で株を買う。
巣ごもり戦略が理にかなっている。
Cloroxはウィルスが活性化している間、上昇する。
収まれば、落ちる。
ウィルスがいる間、マシな株と言えば・・・
ドミノピザ。人々は宅配を頼む。
Activision。ゲームする。
Walmart。トイレットペーパーやラーメンを買う。
Netflix。ゲームしない人はテレビを見る。
・株価が5%、10%動く相場はつらいよね。
昨日401Kロールオーバーを考えているクライアントに会った。
今日売ったら、明日は5%上がっているかも知れないのだから、できないよ。
[S&P500の]2350辺りが、2018年12月の下値。そのレベルにサポートがあるはず。
もしそこを下抜けしたら、2000もある。
fair valueを考えると、S&Pの利益は一株当たり$140。
17倍として、2450.
テッパーが、巣籠銘柄を買うと言っているのは、毎日(毎分?)トレードするからであって、長期保有の投資家はマネしないようにネ。
この調子だと、S&P500は2000まで行く可能性もあるネ。
企業業績の予想が立たないので。
ただ、ここまで来たら、2350でも、2000でも、あまり変わらない。
SBI証券の毎日積立は便利。感情を入れずに買える。
もっと円高に振れれば良いのに。