塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【Luckin Coffee】COOが売上ごまかしてた【株暴落】

塾長です。

 

スタバをまねた形で、中国でコーヒー店を大展開し成功したLuckin Coffee。

3月初めに売上や広告費をごまかしていると告発され、内部調査をやっていた。

その結果が出たみたいヨ:

www.cnbc.com

・Luckin Coffeeは内部調査でCOOが2019年の売上を$310Mごまかしていたと発表。

 まだ監査人が確認されていない数字なので、変わる可能性がある。

・株価が時間外で80%下落。

・Muddy Water Researchは1月にLuckinが詐欺を働いているとして株をショートしていた。

 

 

今(日本時間4/2、23:15)は、-69.92%の$7.88で取引されている。

Luckinは2019年にIPOした新興企業。

2019年のIPOはホントに酷かった。株高を背景に詐欺師がIPOで金儲けしたって事だ。

 

ソフトバンクGも同じように見られている。ソフバンは日本の銀行が支えるから潰れないと思うけど、復活は難しいかもネ。

まともな未公開企業なら、ソフバンから投資してもらおうと思わない(ソフバンの金が入った時点で、詐欺企業だとレッテルを貼られる)。

「僕らはWeWorkに騙されただけです」と被害者を装う事もできるけど、それは投資家として実力が無いのを認める事になっちゃう。