塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

Delta、2年間はつぶれない。多分。

塾長です。

昨日(米国9/14)の米株式市場は大幅上昇。

 S&P500、3,383(+1.27%)

 Nasdaq、11,056(+1.87%)

【米国市況】株上昇、M&Aやワクチン期待で-ドルは下落 - Bloomberg

 

債券、為替は、

 10年債、0.6710

 ドル円、105.70

 

個別には、Tiktokが提携相手にOracleを選んだとか。

 

Deltaがフリークエント・フライヤー・プログラムを担保にして、$65Bを借りたとか。

www.youtube.com

・Unitedに続き、DeltaがFFPを担保にして$6.5Bを借り入れると発表した。流動性確保のため。

・Deltaは2Q終了時点で、$15.7Bの流動資産を持っていた。19か月間に必要な額にあたる。債務は$13.9B。キャッシュバーンは$27M/日。今は20~25Mの範囲にあると、多くのアナリストは見ている。

・十分な流動性を確保できたので、Deltaは財務省から借入をしない。

・次は、Americanがどうするかに注目。彼らは財務省から借入る意向を示している。まだFFPを担保にして借入る可能性はある。

 

 

最初にこのニュース見て思ったのは、FFPは負債ではなくて、資産なのね?ということ。

楽天にとっての楽天ポイントも資産なのかしら?違う気がする。

それとも、借金を返せなくなったら、FFPの運営権を渡すという意味?それなら分かる。

それにしても、航空会社は厳しい。

ただ、東京の満員電車でコロナが拡大していないところを見ると、飛行機も大丈夫なのでは?とも思う。そのうち、そのへんの研究結果が発表されるでしょう。

もちろん、飛行機の中でコロナ感染するかどうかだけが、需要回復の全てではないけれどネ。

そして、需要回復したあと、この借金を返していかなければいけないのだから・・・。