塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

Oracle、ありがとう。みんな、ありがとう(感涙)

塾長です。

米国12/11、OracleがAustin、テキサス州に移転を決めたそうで。

 

テキサス州知事グレッグ・アボット(共)がCNBCに出演して、ドヤ顔してた(顔は映ってないけれど、しゃべり方がね):

www.youtube.com

・(Oracle移転は)我々にとっても大きなニュースだ。

 イーロン・マスクも引っ越してきた、Tesla(のCybertrack工場)も来た。HPE、(不動産会社の)CBREも本社をテキサスに移転すると発表した。来月には、Charles Shwabの本社がダラス地区に移転し、オープニング。これは潮の流れのようだ。

 いくつかの会社は既にテキサスで事業を行っており、満足している。Oracleは37エーカーのキャンパスをAustinに持っている。7、8年になる。他にもある。

 本社を移転する企業は、独立性、自律性、自由を求めている。イーロン・マスクとは毎週のように会話している。彼はテキサスが気に入っている。

・私は全国のCEOを毎週のように会話している。カリフォルニアだけではない。Nasdaqとも話をしている。Nasdaq上で取引している企業とも会話している。

 コロナが様々なのもの露わにした。たとえば、株トレードや投資業をするのに、マンハッタンにいる必要はない事が分かった。マンハッタン、ニュージャージー、カリフォルニアの投資家リーダーがテキサスに引っ越してきている。投資業界だけでなく、テック業界なども同じだ。

 ビジネス上のコストはとても意味がある。所得税ゼロはとても意味がある。規制がなく事業上の自由があるのも、重要だ。

 

 

 

カリフォルニア州は税金が高い。住宅が高く、道が異様に混んでいる。

ガンドラックが言っていたように、テキサスに移転した企業は、従業員の給与を下げるかも知れない。生活費が下がるのだから。(但し、ガンドラックは、移転する企業、人が増えたら、インフラ増強のためにテキサスも増税が必要になるのでは?とも言っていた)

税金だろうが、人件費削減だろうが、最終的にコスト削減できたら、それは企業の利益が増えるという事。

利益が増えれば、基本的に株価は上がる。

 

ありがとう、HPE、Oracle、CBRE、イーロン・マスク

ありがとう、テキサス州

皆様のおかげで、グイグイ塾長の資産は増えて行く。