塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

今日も企業決算は好調だが、株価はヨコ。

塾長です。

昨日(米国5/5)の米株はヨコ。

 S&P500、4,167(+0.07%)

 Nasdaq、13,582(-0.37%)

【米国市況】S&P500終盤に上げ縮小、ハイテク下落-国債上昇 - Bloomberg

 

 

債券、為替、コモ:

 10年債、1.5840

 ドル円、109.2120

 Bitcoin、57,152

材木先物が急伸、初の1500ドル台-旺盛な需要背景に1年間で価格4倍 - Bloomberg

 

 

経済指標は、ADPやISM。あまり信用できないので、スルー。5/7(金)には、雇用統計が出るので、それまで待ち。

米ISM非製造業景況指数、予想外に低下も過去2番目の高水準 - Bloomberg

 

 

金融政策:

地方連銀総裁があいついで発言している。

インフレが制御不能に陥るリスク小さい-FRBのタカ派も指摘 - Bloomberg

米シカゴ連銀総裁「テーパリングの議論、決して急いでいない」 - Bloomberg

上の「木材価格が上昇している」ニュースにもあるように、住宅市場は活況。泡がバブルにならないよう、次回FOMCで住宅債券購入減額を決めるかもネ。「テーパリングだ」って言われチャウわないように、国債買入を増やすのかな。

 

 

個別株:

Paypal好決算:

ペイパル、新規アカウント数と売上高見通しを上方修正-株価上昇 - Bloomberg

 

GMも決算。半導体不足を織り込みつつ、2021年通期利益目標据置き。達成できるのかな?(利益目標達成を重要視し過ぎて、研究開発費削減→将来のタネを摘む、なんて事にならないとイイですね)

GMの1-3月利益予想上回る、通期見通し維持-半導体問題は継続も - Bloomberg

 

自動車関連でもう一つ。

先日、「Teslaが温暖化ガス排出権を他社に売っていなかったら、利益はほとんど出ていない」という話をしましたが、ステランティス(=FCA+PSA)が「もう買わないよ」って言ったらしい:

テスラ、温暖化ガス排出枠の販売先を失う-業績への打撃必至 - Bloomberg

FCAとPSAの統合で誕生したステランティスは、テスラと結んでいたクレジット売買合意を解消すると5日に発表した。・・・約2億ユーロはテスラに支払われることになっていた分だという。

しかし、株価はほぼ無反応。ムムム:

f:id:alibertarian:20210506083804p:plain

Tesla 2021/5/5 - Yahoo Finance

 

こちら、その過去記事: 

alibertarian.hatenablog.com