塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

今日もキャシー・ウッドに踊らされる。

塾長です。

昨日(米国8/4)の米株市場は、思いのほか下げました。

 S&P500、4,402(-0.48%)

 Nasdaq、14,780(+0.13%)

【米国市況】株下落、ドル高-FRB副議長が23年利上げ開始予想 - Bloomberg

 

 

債券、為替、コモ:

 原油、68.03

 10年債、1.1840

 ドル円、109.4790

 Bitcoin、39,704

SEC委員長、ビットコイン先物に特化したETF承認の可能性を示唆 - Bloomberg

 

 

経済指標:

 7月 ISM非製造業景気指数(総合)、64.1(予想60.5)

米ISM非製造業景況指数、過去最高を更新-受注や雇用が改善 - Bloomberg

 

 

金融政策:

クラリダ副議長、年内のテーパリング発表と23年利上げ開始を予想 - Bloomberg

講演の(冒頭部分の)映像はこちら:

www.youtube.com

さらにその冒頭はこんな感じ:

・まず2つの点を明確にしておきたい。

 今年のコアPCEインフレーションは3%を超えている。これは我々が考える”2%を若干超える値”よりも高いものだ。

 次に、どのような見通しにもリスクがあるものだが、私のインフレに対するリスクは、上振れである。

 

先日のウォラーの発言に続き「そろそろテーパリング開始するよ!ビックリして株を投げ売ったりしないでね」というメッセージ。

しかし、まだ失業率は高いまま(コロナ前の水準に戻っていない)。ここでテーパリングを開始してしまったら「結果を見てから判断する方針(このまま行くとNか月後にはこうなっているだろうから、という予測ベースで政策変更しない)」はどこに行ったの?嘘つくの?と、また市場の信頼を失う事にならないのかしら?

 

 

個別株:

IPO直後は振るわなかったRobinhood、キャシー・ウッドが買った事により、一般投資家も遅れて参入:

ロビンフッド株、一時82%高-ウッド氏に続き個人投資家が殺到 - Bloomberg

 

そんなキャシーおばさんが持ち高を減らしていたRokuが決算。売上、利益が予想を上回ったものの、視聴時間(streaming hour)が減少したので、株価は時間外で下落:

www.youtube.com

そんなにキャシー・ウッドの投資を真似たいなら、ARKKを買えばいいのに・・・。

 

 

大きな動きがあったのはGM。フィル・ラボーのレポート:

www.youtube.com

・2020年3月18日を覚えているだろうか?今日はその以来、GM株が最も下げた。約9%の下落だ。全ては期待値が理由。前回出したガイダンスにおいて、年度利益は$4.50ー$5.25/shareだった。今回それを$5.40ー$6.40/shareに引き上げ。しかし、市場の見込みは$7.39/shareだった。それが一つの理由。

 もう一つの理由は、EV開発に関するもの。EV(への期待)がGM株を過去6か月引き上げてきた。今日GMが発表したのは、新型商用EV2種。2025年までに30種EVを出すと言っていたものの一部。そして、Voltとバッテリーセルの不具合、火災、リコールについて。これが人々をEVから遠ざけるか?GM CEOメアリー・バーラは「そんなことはない」と言っている。リコールは61,000台のVoltに及ぶ。GMはVoltのユーザーに「屋外に駐車するように」「充電中はそばにいろ」と言っている。

ーVoltのリコールに1台11,000ドルかかるって本当?

・その数字は聞いたことがあるが、全体で$800M(約900億円)になるだろう。後は計算。60,000台で割るだけ。しかし、リコールの詳細は決まっていない。

 

ちなみに、Voltのリコールについて知らない人のために、こちらをどうぞ。こんな感じで充電中のバッテリー発火が複数発生しているらしい:

www.youtube.com

 

こちら、GMの直近5日間株価推移:

f:id:alibertarian:20210805093300p:plain

GM 5D 2021/8/4 - Yahoo Finance

 

ということで、電気自動車に傾倒しているGMも市場からはバッテン。トヨタも昨日(一昨日?)決算後サゲてましたネ。

やっぱりTeslaか。

あ、これもキャシー・ウッド銘柄だった!