塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

Airbnb、アフガン難民に仮住居を提供。

塾長です。

昨日(米国8/24)の米株市場は、最高値更新のアゲ。

 S&P500、4,486(+0.15%)

 Nasdaq、15,019(+0.52%)

【米国市況】S&P500最高値、堅調な企業業績を好感-原油上昇 - Bloomberg

 

 

債券、為替、コモ:

 原油、67.46

 10年債、1.2900

 ドル円、109.6880

 Bitcoin、48,078

 

 

金融政策:

パウエル議長、ジャクソンホールでのギャンブルが裏目に出るリスク - Bloomberg

結局はパウエル氏が何をもって、より長期でより重大な米経済リスクと考えているかが問題だ。日本が経験しているようなディスインフレの連鎖に陥ることか。それとも半世紀前に米国が苦しんだインフレとの闘いか。パウエル氏は今のところ、前者の方がより大きくより長期の危険だとみて、信用を引き締めることは避けている。

ジャクソンホール会合のタカ派リスク、一部トレーダーは準備不足 - Bloomberg

テーパリング時期が遅れる可能性を市場が既に織り込んできていることを踏まえると、今回のジャクソンホール会合を巡るリスクはタカ派寄りの発言がなされた場合かもしれない。そうした結果となった場合にリアライズド(実現)ボラティリティー(RV)カーブが必ずスティープ化するとは言えないが、当局のハト派傾斜を見込んでいる短期の投資家にとっては変動の大きな相場展開が待ち受けている可能性がある。

 

 

経済指標:

 7月 新築住宅販売件数[年率換算]、70.8万件(予想70.0万件)

 同[前月比]、1.0%(3.6%)

 8月 リッチモンド連銀製造業指数、9(24)

米新築住宅販売が4カ月ぶりに増加、在庫増の中-価格は最高更新 - Bloomberg

 

 

財政政策:

米下院、3.5兆ドルの予算決議案を可決-民主党内の対立ひとまず解消 - Bloomberg

 

 

地政学

米副大統領、ベトナム訪問に遅れ-ハノイで「健康に関する異例事象」 - Bloomberg

国務省ハバナ症候群」として知られる健康被害を、「健康に関する異例の事象」と表現することが多い。

ハバナ症候群は、ある種のエネルギー兵器で引き起こされるという噂。中国、ロシアの関与が疑われている:

謎のエネルギー兵器による攻撃? ハバナ症候群がドイツの米大使館でも発生|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

日本は平和でイイ。

 

タリバンへの危険な賭け、中国が狙う1兆ドルのアフガン鉱物資源 - Bloomberg

2020年まで中国人民解放軍の大佐だった周波氏は、米紙ニューヨーク・タイムズへの21日の寄稿で・・・「そしてアフガンには中国が最も重視するものがある。中国が最も得意とするインフラや産業構築の機会、1兆ドルの未開発鉱床へのアクセスだ」と記した。
 

 

 

個別株:

Warby Parker(オンラインで買える眼鏡屋)のIPO、Advanced Auto決算、Apple ティム・クックCEO 10周年、といった話がありますが、面白さに欠ける。

ので、ちょっと良い話。Airbnbアフガニスタンからの難民に住居を提供:

www.youtube.com

Airbnbは同社の非営利団体Airbnb.orgがアフガニスタンからの難民2,000人に一時的な住居を世界的に提供すると発表。Airbnb CEOブライアン・チェスキーさんです。

 どうしてアフガニスタン問題に関わろうと思ったのですか?

・我々は過去10年間に渡って、一時的に家を追われた人に対し、一時的住居を提供してきた。数万人にも及ぶ。先週末、アフガニスタン難民数百人に対して住居を提供したところ、多くの支持を得た。バイデン政権からもコンタクトを得た。Church World Service、International Rescue Committeeのような再定住を支援する団体からも連絡があった。人々は我々に住居支援をして欲しいと願っている。我々はある意味でマッチメーカーである。これは最も大きな人道的危機だ。我々は提供する住居の数にゼロを2つ追加して、立ち上がろうと考えた。それが今日のアナウンスである。

Airbnbは通常のホテルなどと違い、家を所有しているわけではありませんね。誰が家を提供するのですか?ロジスティクスはどうなっているのですか?

・Church World Service、Internatinal Rescue Committee再定住支援団体(resettlement agencies)は政府と共に、難民等の受け入れてきた。Airbnbには数百万、数十万のホスト(住居所有者)がいる。Airbnb.org、私自身が支払いを行う。難民は支払う必要がない。ホストが無料で提供することもできる。そうならなかったとしても、Airbnb.orgが支払う。住居は米国だけでなく、世界中で提供する。我々はそのマッチングを行っている最中だ。この番組を見て、住居を提供したい方は、Airbnb.orgに行って、登録して下さい。後は我々が処理します。

ー素晴らしい行いですね。既にAirbnbに登録されている休暇用賃貸住居も対象になるのですか?

・難民受け入れを表明したものに限られます。既に登録されている住居を難民にも貸し出して良いのであれば、この目的のみに提供すると表明する必要がある。

ーこの質問はまだ早いかも知れませんが、どれくらいの期間を予定していますか?

・素晴らしい質問です。答えはありません。いくらかかるかも分かっていません。短期間ではないでしょう。Airbnbの利用は、長期間に及ぶケースが増えている。我々はニーズがある所に行く。私が今言えるのは、我々は10年間に渡り住居を追われた人に対して仮住居を提供してきたが、今回は予想外の反応があった。我々はニーズのある所に行く。支援団体と協力する。彼らがガイダンスを示してくれるだろう。どれくらいの期間なのか。最終的に恒久的な住居が必要になる。我々はその橋渡しとなる。

ーバイデン政権とはどのような連携が出来ていますか?今の所政権は混乱しているようですが。

・数日前、共同創業者と会話した。先週末に、数百人のアフガン難民に住居を提供した。その時点で、もっと大きなニーズがあると気づいた。ジョーと私はゼロを2つ足そうと考えた。ジョーと私でバイデン大統領に手紙を書いた。ホワイトハウスから協力したいと連絡がきた。それが今日のアナウンスにつながった。

 

 

イイ話やなぁ。

株価は約10%上昇し、161.42。

ただ、YTDで見ると停滞している:

f:id:alibertarian:20210825101048p:plain

Airbnb YTD 2021/8/24 - Yahoo Finance