塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【キース・フィッツジェラルド】ザッカーバーグが辞めればFacebookの価値は3倍

塾長です。

昨日(米国10/5)の米株市場は、反発。日ごとに上下の繰り返し。底を探る動き。

 S&P500、4,345(+1.05%)

 Nasdaq、14,433(+1.25%)

【米国市況】ハイテク買われ株反発、国債下落-雇用統計待ち - Bloomberg

 

 

債券、為替、コモ:

 原油、79.03

 10年債、1.5290

 ドル円、111.47

 Bitcoin、51,562

ビットコイン、5万ドル回復-「無視するには大き過ぎる」とBofA - Bloomberg

 

 

経済指標:

米ISM非製造業景況指数、9月は予想外に上昇-業況が改善 - Bloomberg

 

 

金融政策:

ハト派発言。

シカゴ連銀総裁、高物価の状況は緩和へ-ボトルネックの緩和に伴い - Bloomberg

 

そろそろ次期FRB議長候補を決めないと(パウエル続投を含む)ネ。

ウォーレン米上院議員、パウエル議長は「リーダーとして失格」 - Bloomberg

バイデン大統領、パウエル議長への信頼表明-ウォーレン議員の批判後 - Bloomberg

パウエルFRB議長、上院銀行委の共和党議員の過半数から支持獲得 - Bloomberg

 

 

個別株:

昨日Blog記事にしたFacebook関連ニュースで溢れている。内部告発者が議会で証言した、とか。Facebookは持っていないので、あまり興味がないのですが、Yahoo Financeでキース・フィッツジェラルドが面白い事を言っていた。3:55より。

www.youtube.com

ーこれが話題になっているとは言わないが、マーク・ザッカーバーグがCEOを辞めれば、Facebookはもっと投資として魅力的になるか?

・すぐさまに、だ。もしザッカーバーグが前に出て「我々は間違いを犯した。これからこれらの対策をしていく」と話せば、投資家を、世界中を動機づける。今がそれをやる時だ。そうならなければ、株は容易には上がらない。

マーク・ザッカーバーグがCEOを辞めるべきだと思うか?

・そう思う。もし言われている事が本当だとしたら、彼はCEO職を追われて、アドバイザー職などに就くことになるだろう。取締役会は「リセットの時だ。道徳的な罪を犯した。対応策を行い、前に進むべき」と言うべきだ。そうなれば、会社の価値は3倍になる。

 

なるほど。ザッカーバーグは、そんな風に見られていたのですね。Facebook、買いますか・・・。