塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

Reddit軍団復活。株高の予感。

塾長です。

昨日(米国3/23)の米株市場は、ようやく反落。

 S&P500、4,456(-1.23%)

 Nasdaq、13,922(-1.32%)

【米国市況】株反落、国債が記録的下落から一部回復-原油・金は反発 - Bloomberg

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、114.54

 10年債、2.3210

 ドル円、121.0710

 Bitcoin、42,453

 

 

経済指標:

 2月 新築住宅販売件数[年率換算]、77.2万件(予想81.0万件)

 同[前月比]、-2.0%(1.1%)

米新築住宅販売、2カ月連続で減少-金利上昇などの影響示唆 - Bloomberg

売りに出されていた物件(2月末時点)は40万7000件と、2008年8月以来の高水準。このうち約91%は建設中あるいは未着工だった。販売に対する在庫比率は6.3カ月。1年前は4.5カ月だった。

米住宅バブルも収束方向。一安心。

 

 

金融政策:

デーリーさん、昨日に引き続き発言。
SF連銀総裁、5月に0.5ポイント利上げが必要となる可能性も - Bloomberg

5月に開催される次回の連邦公開市場委員会(FOMC)会合で「あらゆる可能性に備えている」とし、今後数週間の経済データ次第で0.5ポイントの利上げとバランスシート縮小決定の両方が正当化される可能性もあるとの見解を示した。

記事の中に動画が埋め込まれていますが、利上げ+バランスシート縮小にとても前向き。「インフレ退治のために何でもやります!」と力強く宣言している。

今後出るCPI、PPI、PCEデフレータ、求人倍率次第ではありますが、5月FOMCで0.5%利上げ+バランスシート縮小が濃厚。

 

 

財政政策:

一応このニュースを貼っておきましょう。ダイモンさんは民主党寄りと言われているので、バイデン政権のエネルギー政策に変更(グリーンから化石燃料への転換)があるかも知れない。
ダイモン氏、天然ガス版マーシャル・プランを米政権に促す-関係者 - Bloomberg

 

 

地政学

Bloombergウクライナ関連情報まとめ。
【ウクライナ】米国が新たな制裁発表へ、欧州の対ロ依存も減らす方針 - Bloomberg

 

米国は対中国制裁関税の一部を免除。インフレ対策。
米、対中制裁関税の適用除外を再開-製造部品や消費財352品目を選定 - Bloomberg

 

 

個別株:

こちらmeme株取引が戻ってきている、という短いレポート。

www.youtube.com

・GameStop株価は、CEO ライアン・コーヘンが(個人として)100,000株を買い増すと発表してから、2桁上昇した。彼はGamestop株の12%を持つことになる。

・S3 Partnersは「ショートスクイーズがこれら(meme株)の株価を押し上げている。株価が上昇、少なくとも今の水準で推移すれば、さらなるショートカバーを目にするだろう」とコメントした。

・Gamestop株の取引高は30日平均で300%上昇。AMCは105%上昇した。

2021年末からの株安で(Reddit軍団とも呼ばれる)個人投資家がなりを潜めていましたが、復活の兆し。彼らはWall Streetに空売りされた株を踏み上げる手口で儲ける。ここでたびたび紹介しているマイク・ウィルソンが最も弱気であるが、現在多くのアナリスト、ファンドマネージャは株に弱気方向なので、Reddit軍団の活躍する余地がある。少なくとも短期的には株価を押し上げる(下がるのを止める)力を持っている。

 

こちら、昨日紹介しそびれたマイク・ウィルソンのインタビュー。

www.youtube.com

中身としては、いつもの弱気説なので省略するとして、その中で、司会スコット・ワプナー、CNBC常連コメンテーター ピート・ハナリアンの間でこんなやり取りがあって、クスっと笑わせてもらいましたヨ。

<ピート>
「マイク、出演ありがとう。いつも(この場に出てくるのは)難しいと思うよ。私が質問したいのは・・・」

<スコット>
「おいおい、難しいってどういう意味だよ?」

<ピート>
「いやぁ、そりゃあ、彼はいつも批判されているからさぁ(と、困り顔で誤魔化す)」

マイク・ウィルソンはMorgan StanleyのChief U.S. Equity Strategist(米国株を最も高精度に予測できるはずの人) & Chief Investment Officer(客から預かったカネを運用する最高責任者)。彼はパンデミック後、米国株にずっと弱気なので、予想を外しまくってきた。番組内(放送内)では誰も面と向かって「2021年の株高に乗れなかったお前は能無しだ」言う人はいないけれど、皆そう思っているでしょうし、SNSなどでは相当叩かれているでしょう。一応彼の名誉のために言っておくと、彼が一番外したけれど、多くのストラテジストは21年の株価を「PERが高過ぎる、おかしい」と論じていた。
そして、その裏で活躍していたのがReddit軍団、という構図。

そのReddit軍団が復活してきたということは・・・。面白くなってきた。

 

 

ここから完全な蛇足ですが、Wall Streetの平均的なボーナスは3,000万円だそうです。マイク・ウィルソンのような幹部だと2、3億円もらえているのかな?それくらいもらえれば「能無し」呼ばわりされても屁でもないですナ。ウォール街のボーナス、昨年は20%増の平均25万7500ドル-収益拡大で - Bloomberg

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング