塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【クリス・ハーヴェイ】株価は行き過ぎ、S&P500年末目標4,200【弱気転換】

塾長です。

昨日(米国6/12)の米株は右肩上がり。

 S&P500、4,338(+0.93%)

 Nasdaq、13,461(+1.53%)

全面高と思いきや、セクター毎に大きな違いが;

SPDR sector ETF 2023/6/12 - Yahoo Finance

勝ち組はテクノロジー、通信、生活必需品。負け組はエネルギー、公益、不動産。

Coca-Cola(-0.43%)、General Mills(-0.87%)辺りが足を引っ張り、S&P500に大負け。

【米国市況】株続伸、ハイテク銘柄中心に買い-CPI発表を控え - Bloomberg

大手ハイテク銘柄が株高をけん引し、ナスダック100指数は2%近い上昇。・・・個別銘柄ではテスラが12営業日続伸と、過去最長の連騰となった。アップルは1.6%高で終値の最高値を更新した。

 

 

債券・為替・コモ:

 原油67.37

 10年債、3.7650

 ドル円、139.4300

 Bitcoin、25,919

 

 

経済指標:

なし。

 

 

金融政策:

なし。

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

なし。

 

 

個別株:

TikTokをホストしているOracleが決算;
オラクル、3-5月売上高が予想上回る-AI需要でクラウド好調 - Bloomberg

売上高ではクラウドインフラストラクチャーが76%増の14億ドル、クラウドアプリケーションが45%増の30億ドルだった。

株価は+5.99%、116.43ドル。Forward Yield 1.46%。

レガシーテック企業の割には配当が少ない。

 

 

■弱気派マイク・ウィルソンがまたネタにされている;
ゴールドマンとモルガンS、強気相場入り後のS&P500で異なる予想 - Bloomberg

ウォール街きっての弱気派のウィルソン氏はリポートで「弱気相場が終わったと公式に宣言する向きが増えているが、当社は2023年の利益見通しに基づきこれに異を唱える」と論じた。

  S&P500種は昨年10月の安値から20%上昇し、テクニカル上の強気相場に入った。

 

 

■最後はWells Fargo クリス・ハーヴェイ。彼は弱気派だったが、短期的に強気に転じていた;

www.youtube.com

ー人々は職の確保や住宅価格に関して自信を強めているようだ。どのように和解するのですか?

・それが問題だ。今は全てが良いとされている。私の何人かの超弱気な同僚が強気に転じた。誰もが市場や、経済について気分が良くなっているのは、良いことではない。なぜなら、織り込み済みだからだ。何か悪いこと、例えばマクロ、学資ローン減免、次の決算で何かあれば、伸び切った市場に影響を与える。少し値下がり(pullback)が起きる。良いニュースは悪いニュース、良いセンチメントは悪いセンチメントだ。

ー戦略家の目線から市場をどう見ているのですか?個別株でも最高値を更新し、指数も上昇。値上がりしている株が、少数のメガキャップ株から広がっている。

・(株価上昇の)”広がり(broadeing-out)”について話をしよう。broadening outするのは筋が通っている。中型株・中型成長株は売られ過ぎだった。それが反転しはじめた。巨大株(the uber caps)は買われ過ぎだったので、値下がりする必要があった。それらは指数の大きな部分を占めているので、over performeする(指数を超えて値上がりする)のは難しい。この反転は理にかなっている。問題は、これからどうするか?、上値があるか?だ。大きなEPS成長でも無い限り、市場を興奮させるのは難しい。マルチプルは19~20倍だ。安くない。

ーそれでは、この環境で投資家はどうすべきだと思いますか?

・ローテーションが理にかなっている。リスク・リワードの観点から、我々は小型株よりも中型株への投資を増やすべきだと考えている。少しばかり利確して、短期国債を買う。よりリスクの少ない資産への移行。この時点では、保守的になるべき。全てが良すぎるように感じる。全てが織り込まれている。そういう時、転換が起きる。我々はリスクオフに転じる。

ー何かもっと確かなもの、クレジット市場だったり、経済指標だったり、何かあなたを信じられるものはありますか?どうしてこんな質問をしているかと言うと、ずっとリセッションが来ると言われていたが、未だ来ていない。

・我々はリセッションとは言っていない。我々は経済低迷(economic malaise)と言ってきたし、その状態にあるように見える。消費者はまだ大丈夫、企業にはまだカネがある。

 しかし、それをどのように値付けすべきだろうか?S&P500は2桁上昇している、今年に入って6か月も経っていないというのに。大きな回復なしに、このトレンドを維持できるだろうか?できるとは思えない。この段階では、enomic malaiseとかは関係ない。リセッションは短期的な視界には入っていない。株、リスク資産はどのように値付けされるべきか?だ。値段は先を行きすぎている。少し下がるべきである。

ー最後に、あなたのS&P500年末予想を教えて下さい。

・4,200。少し市場コンセンサスよりも低い。我々はS&P500はバウンスすると考えていたが、これほどだとは思っていなかった。

上で弱気派マイク・ウィルソンを揶揄しましたが、ここでもCNBC ドミニク・チューがハーヴェイに「リセッションが来る、来ると言っていたのに、全然来ないじゃないか!今株が下がると言ったけど、何か証拠はあるの?(意訳)」と聞いている。

 

皆がボートの同じサイドに集まってきているように感じる。

 

こちらのビデオでも「弱気派と強気派の対決です」と言って、エリック・ジョンストン(弱気)とジャック・アルビン(強気)の見解を並べて紹介しているのだが、「こんなに株が強いのに、まだ弱気なの」的な雰囲気;

www.youtube.com

とは言え、強気派として呼ばれた方も「上昇している少数の巨大株は買わない。買うなら小型株。海外にも目を向ける。日本株は米国株の半分の倍率で取引されている」と言っている。

 

今日も日経あがっている。

J-REITが下がっているので、全然儲からない。

 

ーー

ランキングサイトに登録しています。いつもポチっとして下さり、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング