塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

米国株式市場は雇用統計待ちで凪。VisaのPornhub問題。

塾長です。

昨日(米国8/4)の米株市場は方向感無し。

 S&P500、4,151(-0.08%)

 Nasdaq、12,720(+0.41%)

【米国市況】S&P500種ほぼ変わらず、決算見極め-ドル133円付近 - Bloomberg

日本時間で本日21:30、7月雇用統計が出る予定。大きく株価が動く可能性がある。しかし、FOMCは9月まで開催されないので、「やっぱり次のデータ待ち」状態になると予想。

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、87.90

 10年債、2.6760

 ドル円、132.6500

 Bitcoin、22,645

 

 

経済指標:

 前週新規失業保険申請件数、26.0万件(予想25.9万件)

 前週失業保険継続受給者数、141.6万件(137.9万件)

 

 

自動車以外の企業在庫が積みあがっているらしい。デフレ圧力、景気スローダウンを示すデータ;

逆に言うと、自動車は今でも在庫不足。

 

 

金融政策:

メスターさん発言;
メスター総裁、FRBは利上げによるインフレ抑制にコミット - Bloomberg

クリーブランド連銀のメスター総裁は4日、米金融当局はインフレ抑制にコミットしており、需要を緩和するために政策金利を4%を少し上回る水準まで引き上げる必要があるとの考えを示した。

いつも曖昧な事しか言わないのに、4%超に言及。金利先高感を煽って、経済活動を抑えたいのだろうけれど、もう誰も彼らの言う事を聞いていない(credibilityを失った)のではないか?

他のFED高官もしゃべっているはずだが、ニュースになっていない(積極的に探していないから、見逃しているかも)。

 

 

英国は利上げ;
英中銀、27年ぶりの大幅利上げ-長期のリセッション警告 - Bloomberg

イングランド銀行(英中央銀行)は4日、政策金利の0.5ポイント引き上げを発表した。27年ぶりの大幅な利上げとなった。英中銀はその上で、インフレ加速の重圧により英経済が1年超のリセッション(景気後退)に向かいつつあると警告した。

普通、インフレは、経済が好調な時に起こるんですけどネ。
物価上昇+景気後退=スタグフレーション
70年代オイルショックの再来。

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

米、中国のミサイル試射を非難-「緊張高める挑発的な行為」 - Bloomberg

 

 

個別株:

Expedia、Booking、Eli Lilly、Warner Bros、Paramount、Block、Lyft、Restaurant Brands, Kellogg辺りが決算。

Warnerが悪かったようだが、アナリストからコメント出ていない。明日かな?サッと見た感じ、それ以外、サプライズは無さそう。

 

相変わらず、今はbear market rallyだ、いやそうじゃない、の議論が続いている。猿ダーツ。

 

 

決算が大人しかったので、埋もれていたニュースをホジクリ返そう。

Visaが児童ポルノ販売に加担したとして裁判を起こされている;
「VisaはPornhubによる児童性的虐待コンテンツの収益化を支援したと推測可能」と連邦判事が裁定、Visaは訴訟に直面することに - GIGAZINE

事件/訴訟の流れはこんな感じ;

  • Pornhubという広告から収益を得ているポルノ動画投稿サイトがあり、動画投稿者に対して、視聴数に応じた報酬を支払っている。すなわち、Youtubeのポルノ版。
  • 投稿された動画の中に、児童ポルノも混ざっていて、Pornhub(の親会社MindGeek)と、その決算処理を一部担ったVisaが訴えられていた。
  • Visaは「決算処理(クレジットカード支払い)機能を提供しただけであって、児童ポルノに加担していない。訴訟対象から外してくれ」と求めていたのだが、7/29 カリフォルニア連邦地裁から「原告の言い分、VisaはMindGeekが児童ポルノで収益を得ていた事を知っていたとする根拠がある」と判断。

Visaは、(Pornhub等のアダルトサイトに広告を配信している)TrafficJunkyとの契約打ち切りを表明;

www.youtube.com

 

VisaがPornhubの児童ポルノ問題を認識していたとして、罰を受けるべきか?

もしVisaの社内メールを精査して「Pornhubの児童ポルノの広告クリック率が強拡大していて、大儲けですよ!」みたいなメールでも見つかれば、多少罰金を払うことにはなるだろうけれど。

Amazonが中国から出品される偽物商品を扱ったら(扱っているので)罰せられるべきか?その対策の程度によってYesであり、Noであろう。

では、その流通を担ったFedexUSPSUPS、はどうか?決算処理を担ったVisa、Masterは?と考えると・・・。

あ、児童ポルノが良くないのはもちろんです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング