塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

9月求人数が予想を上回り、利上げ幅縮小期待が後退→株安、債券安、ドル高。

塾長です。

昨日(米国11/1)はISM、製造業PMI、JOLTSが予想を上回り、FEDのpivot(というか、利上げ幅縮小)期待が後退し、株安、債券安、ドル高。まだgood news is bad newsなのだ。

また、中国がゼロコロナ政策の見直しに入ったという噂もあったみたいだが、ソースを確認できず。

 S&P500、3,856(-0.41%)

 Nasdaq、10,890(-0.89%)

【米国市況】株続落、大幅利上げ継続観測強まる-ドル148円前半 - Bloomberg

 ジェフリーズのストラテジスト、ブラッド・ベクテル氏は1日付のリポートで岸田文雄首相が発表した新たな財政措置が現行の金融政策設定と相まって、ドル・円は再び150円を試すことになるだろう」と述べた。

岸田さん、きちんと市場と対話して下さい。

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、88.75

 10年債、4.0520

 ドル円、148.0700

 Bitcoin、20,485

 

 

経済指標:

 10月 製造業PMI、50.4(予想49.9)

 10月 ISM製造業景気指数、50.2(50.0)

米ISM製造業景況指数、縮小の水準付近-仕入れ価格の低下続く - Bloomberg

 前月に縮小圏にあった雇用の指数は50と、縮小・拡大の境界に小幅上昇。製造業者による雇用抑制、熟練労働者を確保する上での困難、またはその両方が背景となった可能性がある。

ISMは50を切っていないし、雇用は弱くなっていない→利上げはまだ続く、と想定される。

 

米求人件数、9月は予想外に増加-大幅利上げ維持の可能性高まる - Bloomberg

キーポイント
求人件数は前月比43万7000件増の1072万件

 ●ブルームバーグ調査のエコノミスト予想中央値は975万件への減少

●前月は1028万件(速報値1005万3000件)に上方修正

 

 

金融政策:

FOMC後のパウエル会見は日本時間明日11/3、午前3時頃かな?

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

ブラジルは左翼政権に戻るみたい;
ブラジルのボルソナロ氏、憲法順守宣言も敗北認めず-政権移行は指示 - Bloomberg

 

 

個別株:

AMDが好決算・・・とは言え、期待が低かった;
AMD、7-9月利益は市場予想上回る-サーバー用の好調が寄与 - Bloomberg

データセンター部門の売上高は前年同期比で45%増加し、パソコン(PC)用チップが40%減収となった影響を緩和。サーバーがAMDの財務にどれほど重要になりつつあるかを浮き彫りにした。AMDはマイクロソフトソニーグループにカスタムチップを供給しており、こうしたゲーム機用部品の旺盛な需要がAMDのゲーミング部門の14%増収に寄与した。

またいつか買いたい銘柄の一つですが、個別株はやめていく方針なので、次に買う時はSOXXでお会いしましょう。

 

 

AirBnB決算;
エアビー株下落、予約ペース鈍化見込む-コロナ禍のトレンドに変化 - Bloomberg

7-9月期の売上高は29%増の28億8000万ドル、純利益は12億ドルだった。いずれも過去最高となり、アナリストの予想を上回った。

決算内容は良かったものの、見通しが悪く、株は下落(after hours)。

 

 

以前Disneyがクロスプラットフォームで売上を伸ばしていくという方針を示していたのを覚えているだろうか?もしかしたら、これがその第一弾?;
Disney to test early merchandise access for U.S. Disney+ customers

米国Disney+サブスクライバーはDisneyから出る新しいオモチャ(Star Wars Light Saber、Black Pantherマスクなど)を今週火曜日から、一般よりも1週間早く、買う事ができるようになるそうだ。

まぁ、悪い話ではないし、一つ一つ積み上げて行く事は重要だが、爆発的にDisney+サブスクが伸びたり、オモチャの売上が伸びたりする感じはしませんネ。

株価は反応せず。-0.51%の$106.00。

 

 

FCC commissionerの一人 ブレンダン・カー(Brendan Carr、共)がAxiosに対して「CFIUSはTikTokを禁止すべき」と語り、ちょっとした話題になっていた。注:TikTokはCFIUSの管轄でありFCCは手を出せない、ブレンダン・カーは以前よりTikTokに対して厳しい対応を要求しており、新しいニュースではない;

Interview: FCC commissioner says government should ban TikTok

こちら、CNBCの報道;

www.youtube.com

おかげで、Meta、SNAP株が上昇。TikTokクラウドを提供しているOracle株が下落。

 

 

 

SNSつながりで、The Vergeがイーロン・マスクTwitter買収についてオモシロイ意見を書いていたので貼っておきます。タイトルは「地獄にようこそ、イーロン」;
Welcome to hell, Elon - The Verge

だいたいこんな事が書かれている;

  • 言論の自由を重視しすぎると、世の中は糞みたいな人がたくさんいるので、クソみたいなツイートで溢れる。そうすると広告主は広告を出さなくなるので、経済的にうまみがなくなる。広告を考えなかったとしても、一般人はクソみたいなツイートを見たくないので、離れて行く。
  • 政治的な圧力もある。法律も通っている。これはAIで解決できる類のものではない。さらに海外ではもっと大変。イランではツイートを元に死刑になるくらいだ。
  • SNSは本質的にユーザーに良いコンテンツを作らせ、悪いコンテンツを減らすのがビジネスである。コンテンツのモデレーションは避けられない。

表現が面白いので、原文を読むのをお勧めします。

また、もう一つ興味深い指摘がありました。マスクはTeslaのエンジニアを使ってTwitterソースコードを精査させているようですが・・・;

マスク氏、ツイッター抜本改革目指す-人員削減、「Vine」復活も - Bloomberg

資産家イーロン・マスク氏は米ツイッターの経営権を握った後、社の改革に取り組んでいる。テスラのエンジニアの助けを借りてツイッターのソフトウエアコードの検証を進め、重要な経営判断に向け知人の有力者に助言を求めている。

CNBC アンドリュー・ソーキンが「Teslaはpublic companyで株主がいる。マスクが両社のCEOをやっているとしても、Tesla従業員にTesla株主の利益にならない仕事をさせて良いのだろうか?」と言っていた。

この観点は見過ごされているが、まったくもって同意しますワ。ESGのGもヨロシク。

 

 

 

バイデン大統領が石油企業に対して、儲かっているなら消費者に還元しろ(卸売価格を下げろ)、さもなければ税金を課すぞ、と脅した;
Biden calls on oil, gas companies to stop 'war profiteering,' threatens windfall tax | Reuters

市場は選挙のためのポーズと判断したのか、Exxon、Chevron株は上昇。むしろ「中国がゼロコロナ政策見直すのでは?」との噂に反応したみたい。

富豪投資家レオン・クーパーマンはこんな事を言っていた;

私には多くの事が気に入らないことがある。経済はリセッションに向っているようだ。労働者に(賃金交渉の)主導権がある。ワシントンの政治家は酷い。Windfall Profit Tax(超過利益への課税)について話している。それは(石油の)生産を減らすだろう。バイデン大統領を学校に送り返し、経済を学ばせるべきだ。私はトランプとの選挙で、バイデンに投票した。しかし、彼ら(バイデン政権)は11月の選挙で良い結果を得るために多くの事をやりすぎている。マリワナ解禁や学生ローン免除など。Windfall Tax提案は議会を通らない。経済的に意味を成さないからだ。

冒頭、岸田さんは市場との対話が足りないと指摘したが、バイデンさんも同じネ。

こういうのを衆愚政治って呼ぶんだっけ?

 

ーー

ランキングサイトに登録しています。ポチっとして下さると、励みになりますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング