塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

シーゲル教授「住居費を除けば、物価は先月比でマイナスだ」。CPI無事通過、次は決算。

塾長です。

昨日(米国1/12)、CPI発表直後の米国格先物は乱高下、市場が開いた後も大きく下げたと思ったら直ぐに持ち直し。最終的にソコソコのプラスでフィニッシュ。

 S&P500、3,983(+0.34%)

 Nasdaq、11,001(+0.64%)

【米国市況】株続伸、CPI鈍化で利上げ観測後退-円は一時128円台 - Bloomberg

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、78.26

 10年債、3.4490

 ドル円129.1240

 Bitcoin、18,876

 

円は129円台、米インフレ鈍化や日銀政策修正観測で7カ月ぶり高値圏 - Bloomberg

 

 

経済指標:

 12月 CPI[前月比]、-0.1%(予想-0.2%)

 同[前年同月比]、6.5%(6.5%)

 12月 CPIコア[前月比]、0.3%(0.4%)

 同[前年同月比]、5.7%(5.7%)

 

米インフレ一段と鈍化-FRBにさらなる利上げペース減速の余地 - Bloomberg

 

 

金融政策:

◆ ハーカーさん。珍しくFED高官からハト派発言;
フィラデルフィア連銀総裁、「この先は」0.25ポイント利上げが適切 - Bloomberg

「私の見解では、この先は25bpの利上げが適切になる」

「私は金利を5%超に引き上げる必要があるとの意見をこれまで支持してきた。どの程度引き上げる必要があるのかはデータ次第になる」「しかし、現時点では5%をかなり大きく上回る水準に到達させる必要はないと考える。その後は労働市場に悪影響を及ぼさないよう、しばらく政策を据え置くべきだろう」

 

◆ ブラードさんは通常運転;
セントルイス連銀総裁、金利は「可能な限り早期に」5%超に引き上げを - Bloomberg

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

なし。

 

 

個別株:

■ Frankという名前の会社があり、学生ローン申請をするサイトを運営していました。JPMorganがその会社を買ったところ、Frankは偽の学生名簿を作って利用者数を水増ししたいたのだとか;
JPMorgan shutters website it paid $175 million for, accuses founder of inventing millions of accounts

この詐欺を働いたと訴えられているFrank 元CEO チャーリー・ジェイヴィスの雰囲気がTheranos エリザベス・ホームズに良く似ていて、笑ってしまった。ホームズみたいに低い声を作っていないけれど;

www.youtube.com

こんな”可愛い女の子”に熱くビジネスを語られたら、(投資を決める側の)”おっさん達”はイチコロなんだろうなー。

$175Mで買ったらしいので、JPMにしてみれば大きな損害ではないが、結局JPMの中で働いてる”会社員”はその程度なのだろう(騙されても自分の懐は痛まないのだから仕方ない)&これからも同じような詐欺に引っかかるんだろう、と思ってしまいます。

創業者が現役で率いている会社が強い理由がここにもある。

個別株コワイ、というお話でもある。

 

 

■ 昨日は「CPIの日」でしたね。

シーゲル教授。CNBCのTweetより。今日は時間がないので全訳できません。すみません。;

いつものように「住居費にラグがある。住居費に最新のデータを使えば、インフレ率は(先月比で)マイナスだ。(なのでFEDは金融引締めの手を緩めるべき)」と主張している。

 

WSJ ニック・ティミロスがシーゲル教授の主張をうまく表現しているチャートをツイートしていました。

CPIの構成要素をコアグッズ、住居費、住居費以外のサービスに分類し、月ごとの変化率を時系列に並べている;

(統計の取り方の問題で)住居費だけが遅れて算出されている。

コアグッズは前月比で値下がり、サービスもそれを追っている。

 

昨日の株値動きは、CPI発表直後表面的な数字だけを見た投資家(アルゴリズム)が「なんだ市場期待値と同じか。もっと下がると思っていたのに」と考えて売り、その後CPIの中身をよく見て買い戻した、といったところでしょうか?

ハーカー発言にも助けられました。

 

さて、今晩から決算シーズン本格化。

Bank of New York Melon、Delta、UnitedHealth、Bank of America、BlackRock、(”可愛い女の子”に手玉に取られた)JPMorgan、Wells Fargo、Citiが、市場オープン前に決算発表。

 

ーー

ランキングサイトに登録しています。いつもポチっとして下さり、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング