塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【マイク・メイヨー】2023年、銀行株は50%上昇する

塾長です。

昨日(米国1/13)の米株市場は、下げて始まり、一本調子で上昇。連休前(1/16(月)、キング牧師記念日)なのに買われているのは、皆さん上目線な証拠?

 S&P500、3,999(+0.40%)

 Nasdaq、11,079(+0.71%)

【米国市況】株続伸、S&P500種は4000に接近-円は127円台に上昇 - Bloomberg

S&P500種株価指数は200日移動平均線を上回り、4000に接近して終了した。

まさか強気相場の始まり!?

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、80.07

 10年債、3.5110

 ドル円127.8340

 Bitcoin19,838

 

 

経済指標:

 1月 ミシガン大学消費者信頼感指数、64.6(予想60.6)

1年先の米インフレ期待、約2年ぶり水準に低下-ミシガン大調査 - Bloomberg

 

 

金融政策:

インサイダー取引疑惑のボスティックさんが次回FOMC(1/31、2/1)での0.25%利上げを示唆;
アトランタ連銀総裁、25bp利上げに「違和感ないだろう」-CPI受け - Bloomberg

インフレが緩やかになってきたことが本当に示唆された政策金利は現在、景気を抑制する領域に入っているため、もっとゆっくりと行動できるかもしれないという安心感が得られた」

「ビジネスリーダーなどから得られる情報がこれと整合している早期の兆候が見られるが、これが現実ならば、2022年中に実施した利上げよりも遅いペースで、つまり25ベーシスポイントでの行動に違和感は抱かないだろう」

これだけ断定的な言い方をしているということは、FED内で0.25%のコンセンサスが出来ていて、市場にシグナルを送っているのでしょう。

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

なし。

 

 

個別株:

■ 大手銀行決算。多くのアナリストが「1Qは企業決算で下方修正が相次ぎ、株価下落」と予想しているが、決算シーズン先陣を切った大手銀行達からはそんな気配は見られない(表面上の数字からは);

シティグループ、10-12月は債券トレーディング収入が過去最高 - Bloomberg

シティは2023年通年の収入について、780億-790億ドルに達する可能性が高いとの見通しを示した。これはブルームバーグが調査したアナリスト予想の760億ドルを上回る。一方、費用は540億ドルになる見込みで、これもアナリストの予想以上だった。

 

JPモルガン、2023年の純金利収入見通しが市場予想下回る - Bloomberg

ジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)は発表資料で、「消費者が支出を続け企業は健全で、米経済は現時点でなお堅調だ。しかしながら、これから吹いてくる逆風の最終的な影響はまだ分からない」とコメントした。

かつて「ハリケーンが来るかもしれない」と言って株安を招いたジェイミー・ダイモン。今回何を言うかと思ったら、期待外れ;
JPMorgan tops estimates for fourth-quarter revenue, but says mild recession is now ‘central case’

While JPMorgan CEO Jamie Dimon said Friday that the U.S. economy “currently remains strong” thanks to well-financed consumers and businesses, he pointed to a series of risks to that outlook.

“We still do not know the ultimate effect of the headwinds coming from geopolitical tensions including the war in Ukraine, the vulnerable state of energy and food supplies, persistent inflation that is eroding purchasing power and has pushed interest rates higher, and the unprecedented quantitative tightening,” Dimon said.

「現在、経済は調子良いけど、戦争、エネルギー・食品供給、インフレ、利上げ、QTがあり、どうなるかは分からない」だそうです。

究極的には、誰にも未来を予想することはできないのですが・・・。

無理やりここから何かを読み取るのであれば「ハリケーンが来るかも」とは言わなくなった(最悪シナリオは無くなった)といったところでしょうか?

 

 

ウェルズF、10-12月経費は予想より増大-当局との和解関連支払いで - Bloomberg

経費が市場予想を上回った。規制当局による調査を決着させるための大幅な損失計上を事前に明らかにしていたが、予想以上となった。

 

BofA、10-12月に純金利収入増加-利上げや相場変動の機会生かす - Bloomberg

 

◆ こちら昨日(すなわち決算発表前)出たマイク・メイヨーのインタビュー。彼は常に強気なので、割り引いて聞いて下さい:

www.youtube.com

ー年初から銀行は調子が良いですね。Citi +8%、Goldman +7%、などなど。これは続きますか?

・我々のベースケースでは、今年銀行株が50%上昇する。

ー50%と言いましたか?トム・リーに影響されたとか?彼はFAANGが50%上昇すると言っていました。

・単に歴史的なバリュエーションから導き出したものだ。今年、銀行の利益は14%増加する。これはS&P500の倍のペースだ。銀行のPERは20%ディスカウントされている。この評価を平均に戻し、利益増加を考慮すれば、驚くべきものではない。もし経済がハードランディングすれば、30%下落することもあるだろう。

ー待ってください。50%上昇~30%下落とは、ずいぶん幅がありますね。

・リセッションにならなければ、66%上昇する。weighted avarage returnにすると33%であり、良い年と言えるだろう。

 これから出てくる銀行決算で良いと言えるものがある。それは回復力(resiliency)である。

 預かり資金(bank deposit basis)に回復力がある。特に大手銀行である、Bank of America、U.S. Bancorp、PNC、これらは我々のfavalitesでるのだが、彼らのNet Interest Incomeは業界をリードするだろう。

 Business Modelにも回復力がある。ビジネスボリュームが増えれば、かつて見られなかったようなスケーラビリティーが出てくる。

 私は市場コンセンサスに対して、売上を少し多く見積もっている、税引き前利益に対してはとても多く見積もっている。

 最も大事なのは、バランスシートの回復力だ。credit costが大幅に増えることは無いだろう。これによってリセッションがあっても、耐えられる。

ー経済が大きなワイルドカードですね。経済の逆風を考えれば、それほど強気になるわけには行かない。ジェイミー・ダイモンが決算会見で「青空が見える」と言うだろうか?

・銀行アナリストとして、天気予報は苦手だ。雨になるのか、ハリケーンなのか。なので、我々は複数のシナリオを作り、weighted averageを出す。

 これだけは言えますよ。明日以降の決算では、大きなダメージは見られない。もしダメージがあるとしたら、それは銀行以外の業界で起こる。銀行はリスクを外に押し出しているからだ。規制がそれを要求しているし、銀行もそれを望んでいる。銀行CEOは大きな損失を出しさえしなければ、職が保たれる。インセンティブが一致しているのだ。

 もし私の予想よりも悪くなったとしても、経済が悪くなったとしても、銀行の利益は増えるだろう。損失が3倍にならない限り、リセッションがあっても、成長できる。

株価の強気見通しを信じないとしても、彼は以前からこんな主張している(今回もしている);

「前回リセッションが金融危機だったので、皆マッスルメモリーで銀行が危ないと言っている。しかし、今回のリセッションでは銀行は大丈夫。GFC後の規制により、銀行(のバランスシート)は健全に保たれる」

この部分は傾聴に値するかな、と。

最近銀行株が買われ過ぎちゃって、手を出しにくいですが。

 

 

■ 防衛株が下落していると思ったら、Goldmanがダウングレードしたのだとか。まったく余計な事を;

www.youtube.com

「防衛費が循環的なピークに達した。政府債務上限議論があり、防衛費も抑えられるかも。マッカーシー下院議長選で共和党が揉めたことからも、見通しが怪しくなっている・・・」等と話しをしている(詳細割愛)。

長期的な見方としては、ウクライナでの戦争が終われば、少なくともその瞬間は叩き売られる。その後回復するかはロシアや中国の軍事的強硬度次第。そしてそれは誰にも分からない。プーチンが失脚して親欧米政権が出来たり、習近平が台湾併合の野心を後ろ倒しする(隠すだけ?)かも知れないし、まったく逆の事が起きるかも知れない。中東も忘れてはいけない。

これらを正確に予測できる人がいるだろうか?

 

ーー

ランキングサイトに登録しています。いつもポチっとして下さり、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング