塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【シーゲル教授】ソフトランディングの可能性が高まった。夏にはAIでさらに株高?

塾長です。

昨日(米国6/1)の米株は、債務上限引き上げ法案が下院を通過、FED高官の利上げ停止(見送り)発言もあり、上昇。”Sell in May”はいずこ?

 S&P500、4,221(+0.99%)

 Nasdaq、13,100(+1.28%)

【米国市況】株反発、利上げ休止観測で大手ハイテクに買い-138円台 - Bloomberg

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、70.10

 10年債、3.6080

 ドル円、138.7550

 Bitcoin、26,881

 

 

経済指標:

 5月 ADP雇用統計[前月比]、27.8万人(予想16.3万人)

 5月 製造業PMI、48.4(48.5)

 5月 ISM製造業景気指数、46.9(47.1)

 

米ADP民間雇用者数、5月は27.8万人増-全ての予想を上回る - Bloomberg

 雇用増は娯楽・ホスピタリティーがけん引し、鉱業や建設業、貿易・運輸でも増加した。増加は従業員500人未満の企業に集中。南部が唯一、減少した地域となった。

SVB破綻のとき(3月末ごろ)、「地方銀行から預金が流出→地方銀行は貸出を減らさざるを得ない→地方銀行に頼っている中小企業に影響がでる→雇用の多くを生み出しているのは中小企業なのだから労働市場が悪化する」と言われていませんでしたっけ???

 

米ISM製造業統計、7カ月連続の活動縮小-仕入れ価格も低下 - Bloomberg

5月の米製造業活動は7カ月連続で縮小し、受注は縮小ペースを速めた。原材料コストはほぼ1年ぶりの低下を示した。

 

米新規失業保険申請件数、小幅に増加-依然強い労働需要を示唆 - Bloomberg

 より変動の少ない失業保険申請の4週移動平均は22万9500件に減少し、3月11日終了週以来の低水準となった。

 

 

金融政策:

■また一人pauseを主張;
ハーカー総裁、FOMCは6月会合で利上げを少なくとも見送りを - Bloomberg

ちなみに次回FOMCは6/13、14。

 

 

財政政策:

米債務上限法案、下院可決に両陣営が自信表明-東部時間31日夜採決 - Bloomberg

 

 

地政学

なし。

 

 

個別株:

■決算は小売のMacy's、Dollar General、ハイテクのBroadcomDell、アパレルのLulu Lemonなど。

Macy’s slashes its full-year outlook even as earnings beat

・Macy’s slashed its full-year earnings and sales outlook.

・The department store operator beat fiscal first-quarter earnings estimates but missed on revenue.

・CEO Jeff Gennette said the retailer took a conservative stance for the rest of the year after seeing a spring pullback.

悪い決算に見えるが、株価は+1.18%、13.75ドル。S&Pの上げ幅を上回っているので、市場は好感したのでしょう。

 

Dollar General stock plunges as ‘challenging’ economic backdrop drives dismal earnings report

・Dollar General slashed its full year outlook after missing Wall Street’s estimates on the top and bottom lines.

・The discounter, the fastest growing retailer by store count, said its core customers are reining in their spending amid a worsening economic backdrop.

・The dollar store titan is planning to cut back on planned store openings, including its Popshelf format, which primarily sells discretionary merchandise.

株価は-19.51%、161.86ドル。

去年?一昨年?CNBCコメンテーター達は「Dollar Generalは低所得者層向け、低価格だから、インフレに強い」的な事を言っていませんでしたっけ?確かにその時は株価が上がっていたが、これで帳消し。

こちら5年チャート;

Dollar General 5Y 2023/6/1 - Yahoo Finance

CNBCに騙されちゃった人、ご愁傷様です。

 

 

米ブロードコム、第3四半期売上高見通しが予想上回る | ロイター

半導体大手ブロードコムが1日に発表した第3・四半期の売上高見通しは約88億5000万ドルと、リフィニティブがまとめたアナリスト予想の87億2000万ドルを上回った。人口知能(AI)関連技術への投資に伴う需要増加の恩恵を享受している。

時間外で-1.26%、780.00。

 

Dell's first-quarter results fall less than feared on cost cuts | Reuters

Total operating expenses reduced 6% to $3.57 billion during the quarter.

First-quarter revenue fell 20% to $20.92 billion, compared with analysts' expectations of $20.27 billion, according to Refinitiv data.

決算は時間外で発表される予定だったが、場中に出ちゃったみたい。

売上が20%も減っているのだから大暴落かと思いきや、「コストカットが上手く行っている」という判断で、株価は+1.45%、45.46ドル。

ふ~ん。

 

加ルルレモン、通期売上高・利益見通し引き上げ 米中で需要増 | ロイター

カナダのスポーツ衣料品大手ルルレモン・アスレティカは1日、通期の売上高と利益の見通しを引き上げた。米国の高所得層からの強い需要や中国の消費回復を織り込んだ。

最新の2023年度通期売上高見通しは94億4000万―95億1000万ドル。従来は93億―94億1000万ドルだった。リフィニティブのIBESデータに基づくアナリスト予想平均は93億7000万ドル。

 :

ルルレモンなどが手がける動きやすさとファッション性を兼備した「アクティブウエア」は米国で新型コロナウイルスパンデミック期間に人気が高まった後、現在では普段着として定着し、物価高騰局面でも消費が底堅い

一昨日決算だった高級アパレルCapri Holdings(Versace、Jimmy Choo、Micheal Korsブランドを展開)が売上・利益減、見通しカットだったのと正反対;
マイケル・コース親会社、売上高見通し下方修正 米国で需要低迷 | ロイター

「高級品が売れていない」「高所得者層が買い控え」などではなく、米国人はもうLulu Lemonのような服しか入らないのかも?

株価は時間外で+13.29%、372.00ドル。

 

 

■〆はシーゲル教授;

www.youtube.com

ー6月に入りましたが、市場は同じ物語で動いている。これを信じますか?

FED高官がpause(金利引上げ一時停止)、skip(次回FOMC金利引き上げせず、次々回で引き上げる)と言い出したのに驚いている。それが今日の株高の主な理由だ。私は以前からFEDの金融政策には時間差がある、累積した効果が今年後半にやってくる、と言ってきた。彼らがpauseするなら、リセッションの可能性が低くなる。

FED金利引き上げを終えたと思いますか?6月FOMC金利を上げないというのは、金利引上げの終了を意味しません。FED高官もそれを市場に分からせようと発言している。

・その通り。彼らはデータ依存だ。もしインフレが再上昇すれば、労働市場がさらに引き締まれば、[金利を引き上げるだろう]。ジェファーソンが明日の雇用統計を前にpauseと言ったのには驚いた※。彼らは雇用統計を見てから「どうやらpauseできそうだ」と言うと思っていた。これには勇気付けられる。もしかしたらパウエルはスタッフに「そろそろpauseのときだ」と言ったのかも知れない。ブラード、メスターなどのタカ派は異議を唱えるかも知れないが、議長が決めたことが絶対だ。

ー夏の相場は徐々に弱まるでしょうか?急上昇(surge)するでしょうか?

・私はまだ金利が高過ぎると思っている。雇用が良すぎる。明日でる雇用統計ではないだろうが、今後いつかの時点で雇用者増加数がマイナスに転じると思う。それは人々に少しの恐怖を与えるだろう(≒株が下落する)が、1年で見れば株は上昇するだろう。

 surgeと呼ぶべきかどうかは分からないが、AIはもっと上がるかも。これと同じような状況をたくさん見てきた。2年前の暗号資産、20年前のドットコム。そうやって投資家は惹きつけられるものだ。これが本当の会社なのか、ドットコムバブルの時のような(ニセの)会社なのかを判断することはしないが、AI関連セクターに火がついて、その火は夏の期間を通して燃えるかも。

ードットコムも仮想資産もバブルでした。AI株もバブルだと言っているのでしょうか?

・いや、まだそこまで行っていない。この株高の裏には実物がある。AI関連株が高過ぎるレベルに行かないとは言っていない。バブルと言う言葉を簡単に使い過ぎている。私にとってバブルとは、fandamental valuesに対して4、5倍も高いとき。そのレベルからは程遠い。AIはドットコム、SPAC、仮想資産のような状況にはない。

※1:ジェファーソンFRB理事、6月利上げ停止示唆-終了は意味せず - Bloomberg

補足しつつ、まとめると・・・、

・次回FOMC金利引上げは無し(pause)。ソフトランディングの可能性が高まった。

・(年末までには)雇用統計がマイナスに転じ、(一時的に)株が売られるだろう。しかし一年で見れば株は上がるので、売るな。

・その一方で、さらにAIで株が買われ、市場を押し上げる可能性がある。

とおっしゃっております。

ほー。

 

ーー

ランキングサイトに登録しています。いつもポチっとして下さり、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング