塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【トム・リー】S&P500は今年中に最高値更新する。【ヤーディーニ】今年末は4,600だが、18か月後には5,400。

塾長です。

昨日(米国7/17)の米株は反発。

原油、10年債金利の上昇も止まったみたい?ドル安も一服?

 S&P500、4,522(+0.39%)

 Nasdaq、14,244(+0.93%)

【米国市況】株は上昇再開、イエレン長官発言でリセッション懸念後退 - Bloomberg

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、74.11

 10年債、3.7970

 ドル円、138.6540

 Bitcoin、30,152

 

 

経済指標:

 7月 NY連銀製造業景気指数、1.1(予想0.2)

 

 

金融政策:

なし。

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

■イエレンは政府の広報官なので大統領選挙前に「景気後退する」などというワケがないので、見出しの付け方を間違えている;
イエレン氏、米景気後退は想定せず-中国減速が波及するリスクも - Bloomberg

 米国の対中投資を抑制する動きはいかなる場合でも対象を絞り、かつ国家安全保障上の判断のみに基づくものになるとも指摘。

  その上で、中国へのアウトバウンド投資制御に踏み切る「可能性は十分にある」と話した。

投資禁止の枠を最先端半導体から広げる、と言っているもよう。

コチラの方が(景気より)重要なのでは?

 

 

個別株:

■決算なし。

 

■今日のBull(強気派)・Bear(弱気派)対決は・・・、

◆まず、弱気派コラノヴィックが強気に傾き始めている;
JPモルガンのコラノビッチ氏、軟着陸への道は「わずかに」広がった - Bloomberg

 コラノビッチは17日付のリポートで「7月の米連邦公開市場委員会(FOMC)会合では追加利上げが決まると引き続き予想しているが、CPIの下振れにより、ソフトランディング実現への狭い道筋がわずかに広がった」と指摘した。

 :

コラノビッチ氏は、2022年に米株が大きく売られていた頃はウォール街でも特に楽観的な見通しを示していた。だが、今年の経済見通しの悪化を理由に悲観的な見方に転じ、昨年12月中旬、今年1月、3月、5月と株式配分を減らしている。

意訳すると「思ったほど株が値下がりしないかも」。

これは最初の一歩にすぎず、これから企業決算が続々でてきて、明るい兆しが見えれば、さらに態度を軟化させそう。

 

◆先週CPIが出る前に「低いCPIが出て、S&Pが100ポイント上昇するので、株買っとけ」と言っていた強気派トム・リー

www.youtube.com

ー多くの人がCPIが低く出ると言っていたが、重要なのはあなたが株式市場の反応を当てたことだ。今週も予言をするのか?

・先週あなたが言っていたように、それは賢いとは言えないでしょう。先週それをやったのは、ホットな雇用統計が出て、クライアントがナーバスになっていたからで、良い取引(トレード)ができると思ったからだ。

ーこれからどうなるだろう?抵抗線と考えられていた4,200を上回っても、多くの人は弱気なままだ。4,500は新しい強気相場だろうか?

・4,505(7/14金の終値)はとても重要だ。2022年の底から高値に対して76%戻した値でクローズするということは、先の高値に戻る確率が高い。4,505が新たなサポート線になった。

ー多くの人は最高値更新まで数年かかると言っている。今年、最高値更新すると言っているのですか?

・そうだ。4,890を大きく上回る。10%以上の上昇。5,000に近くなる可能性がある。そうなるには多くの事が正しく行われる必要はあるが。

ーソフトランディングとか?

・ソフトランディングと、企業決算が明確な上昇基調に戻ること。今期、S&P500企業の半分が増益を発表(post)し始めると思う。年末までに、100%がそうするかも知れない。$5.5Tがサイドラインにある。それは年初に比べて$1T多い。まだ投資家は[株に]懐疑的ということ。インフレが滑らかに下降しなければならない。我々は、6月CPIコアは0.2となり、7月、8月も同じくらいになると考える。

ーその時FEDはどうするでしょう?

・彼らは7月の利上げにコミットしている。0.25%利上げされるだろう。それが最後に利上げになるか議論があるだろう。

ーそれ(利上げ停止)はあなたの計算に入っているか?

・1,2回の利上げは最高値更新を妨げない。

ーもしFEDがインフレはよりstickyだと思い、terminal rateが6%になれば、明らかに株にとっては逆風だ。

ーあなたはBitocoinが$100,000になると言っているようですね。いつまでにですか?

・5年以内に$200,000だ。

ー1週間で100ポイント株が上がるというよりも、良い予想ですね。

・そうだ、長い期間だからね。

ー$200,000になるという根拠は?Bitcoin ETFが影響している?

・そうだ。人々はBicoin ETFを軽く見ている。

ーMutual Fundなどが買うと思うのか?

・そうだ。multiplierはだいたい4:1である。ドルが流入して、Bitcoinの市場価値を変える割合。$100B、$200Bの需要があれば、Bitcoinの市場価値を$400B以上押し上げる。

ーもしETFが認められなかったら?

・organicなnetwork effectに頼ることになる。ETFは認められると思う。

株に強気なだけでなく、Bitcoinにも超強気でした。

現在1Bitcoin=$3,000なのが、5年以内に$200,000になるのだそう。

夢があって大変結構なお話です。

 

 

◆次はエド・ヤーディーニ:

www.youtube.com

ー先ほど、トム・リーから楽観的な見通しを聞きました。あなたは現在の市場に満足しているが、市場の受け止め方を心配している?

・私は文明的な強気相場(civilized bull market)が良いと思っている。制御が効かないのは良くない。メルトアップが心配だ。その後、メルトダウンが起こるから。いずれにせよ、我々は去年10月以降強気相場にいるということ。pullbackはあるだろう。それは健全だ。年末S&P500は4,600になるだろう。

ーまず、インフレとFEDにつてどう思っているか聞きたい。

・市場はインフレが落ち着き、ソフトランディングになるシナリオに酔っている。私は経済全体のリセッションではなく、ローリング・リセッションだと考えていたが、ローリング・リカバリーに入ったと思う。

ーリセッションは通り過ぎたということですか?

・そうだ。リセッションは違ったタイミングで、違った領域に起きた。今は商業不動産に起きているようだ。

ーパウエル議長にスタンディング・オベーションをしますか?

・えー、そうだ。Wall Streetのエコノミスト、ストラテジストはたいていFEDと反対のことを述べたがる。彼らの仕事が完了したとは言えないし、ジンクスにしたくないが、CPIは年率3%に下がった。

 私はインフレ率低下(disinflation)が中国で作られていると思う。今日は中国のデータで市場が下がっているが、数日前は上昇していた。それはPPIが予想より低かったからだ。

【ここでしばらく「インフレは政治(財政)が作った」とか株に関係ない議論があったので、割愛】

ー最後に聞きたいのは、4,600をターゲットにしたとき、株が上がるのはテック、Nasdaqによるものか?それ以外か?

・市場はbroading outしている(値上がり銘柄が広がっている)。4,600を超えたあとは、4,800になり、18か月後には5,400を目指す。リセッションはなく、企業利益は増加するからだ。市場の値上がりは拡大する。

S&P500の年末ターゲットは4,600と、トム・リーよりも穏やかですが、18か月後には5,400との予想が飛び出しました!

今(約4,500)から+20%。

2023年末4,600だとすると、そこからは+17%。

・・・。

2021年、S&Pは約3,800から約4,700まで上昇したので、割合にすると+24%。

なので(過去に有ったという意味で)「あり得ない!」「馬鹿げている!」と断言はできないが、「そんなに経済成長しないでしょ?」とは思います。

徐々にねずみ講の営業を受けているような気分にるのは私だけ?

もしくはオカルト。

信じるか信じないかは、あなた次第。

 

ーー

ランキングサイトに登録しています。いつもポチっとして下さり、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング