塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【弱気派トニー・ドワイヤー、ジュリアン・エマニュエル】リセッションが来ると思っていたんだけどなぁ。

塾長です。

昨日(米国7/31)の米株は上昇。注目決算・経済指標の発表なく、市場は静かでした。

 S&P500、4,588(+0.15%)

 Nasdaq、14,346(+0.21%)

【米国市況】株は続伸、S&P500種は5カ月連続上昇-一時142円68銭 - Bloomberg

 

 

債券・為替・コモ:

 原油81.71

 10年債、3.9590

 ドル円142.3170

 Bitcoin、29,229

 

 

経済指標:

 7月 PMI、42.8(予想43.2)

 

 

金融政策:

シカゴ連銀総裁、次回FOMCで利上げ停止を支持するか決めていない - Bloomberg

 

 

財政政策:

米財務省、7-9月期の借り入れ必要額見通しを1兆ドルに上方修正 - Bloomberg

 7月31日に財務省が公表した新たな見通しは1兆ドル(約142兆円)と、5月に示した従来予想(7330億ドル)を大きく上回った。7-9月期としては過去最多となったほか、一部ウォッチャーの予想を上回った。

 

 

地政学

なし。

 

 

個別株:

■決算はOn Semiconductor、SoFIなど。

Stocks making the biggest moves midday: SoFi, ON Semiconductor, Disney, Sweetgreen and more

SoFi’s stock pops 20% as earnings bring numerous positive surprises - MarketWatch

 

 

■今日も弱気派の言い訳をひとつまみ、ふたつまみ。

Canaccord トニー・ドワイヤー;

www.youtube.com

  • まだリセッションが来ると思っているが、私は間違っていた。
  • 去年10月から、テクニシャンの勝ちだ。しかし去年夏から見れば、株価はヨコ。
  • 市場の短期金利が下がらない限り、私は根本的な強気になれない。

一応間違いは認めているが、敗北宣言ではない。

 

 

こちらはEcercore ISI ジュリアン・エマニュアル

www.youtube.com

  • 株式市場は歴史上最もモメンタムによって動いている。3月の銀行危機以来、年率にするとNasdaqは100%上昇した。
  • 市場は恐怖と強欲(fear and greed)に分岐している。強欲側はAI。エネルギーやヘルスケアは恐怖によって動いている。
  • 8、9月になると季節性で株価は下がる。ムードによるものかも知れない。9月に下がらなかった年は、2018年、2007年。何があったかいう必要もないだろう。
  • 年初、年末S&P500予想を4,150としていた。リセッションが来ると思っていた。
  • 今回4,450に引き上げた。(今より下がるのは)バリュエーションが高すぎるから。

こちらもリセッションの可能性を捨てていない(企業利益が伸びると思っていない)。

市場がモメンタムで動いていると思うなら、年末S&P500予想は5,000、もしくは、逆転して3,600(2022年底)、そんな予想すべきでは?

 

「で、どっちに行くの?」という疑問が沸くわけですが、こちらの動画(↓)では、オンライン証券会社 IG North America CEO JJ キナハンがこんな事を言っている;

www.youtube.com

  • 「ここ数週間、個人投資家は個別株の取引を増やした。強気な証拠。しばらくの間、彼らはインデックスETF、すなわちSPYやQQQを50%の割合で取引きしていた。それが正常化し、30~35%に下落した。残りは個別株。ここ数か月はApple、Tesla、nVidiaなど。特に過去2週間でMicrosoftは現物、オプション合わせて70%増加。強気が多い。Netflixは120%増加。Microsoftよりも強気が多い。個人が個別株を買うとき、通常それは長く続くサインである」

 

このインタビューではボリュームについて触れていないのですが、個人投資家の参加が増えているなら、株価ピークは近いかも?

 

ーー

ランキングサイトに登録しています。いつもポチっとして下さり、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング